2021年10月29日金曜日

10月29日 児童・生徒の学力向上を図るための調査実施中

東京都教育委員会による「児童・生徒の学力向上を図るための調査」を、全学年・全学級が時期や時間をずらして実施しています。日程については10月20日に文書配布していますが、現在は3年生の実施期間で、一人一台タブレット端末を使って、実施しています。この調査は、11月末頃まで続きます。調査の結果は後日まとめられ、学力向上のために活用されます。





2021年10月28日木曜日

10月28日 1学年委員会 花壇整備

春植えの花の終わりが近づき、秋の植え替えの時期となりました。そこで、昨日、1学年委員会の方に花壇整備を実施してもらいました。花壇やプランターの古い花や雑草を抜いて、土をほぐす作業を1時間ほどやっていただきました。来週には、生徒のエコ係がパンジーやビオラ、球根を植えてくれる予定です。1学年委員会の皆様、お疲れさまでした。



2021年10月27日水曜日

10月27日 昼のボール貸し出し・ノーチャイム試行が開始されました

昨日から2つのことを開始しています。
ノーチャイムの試行期間
 昨日から29日金曜日まで、ノーチャイム生活時程の試行期間となりました。昼休みの終わりなど、区切りに必要な4回だけは鳴りますが、授業の開始時終了時などはチャイムが鳴りません。3年生は1年時に経験していますが1,2年生は初めてのことです。今回は、生徒会が中心となり、多くの生徒の希望でノーチャイムの試行をやることになったので、生徒の皆さんの積極的な時間を守る姿勢に期待しています。
生徒会長がノーチャイム要望書を校長へ渡す様子






昼休みのボール貸し出し
コロナ感染が始まる以前は昼休みに教員がボールを貸し出していましたが、コロナ禍では、昼休みに外で遊ぶことが感染拡大につながる危険もあり、昼の校庭遊びは禁止していました。今回、緊急事態宣言が終了したのを機に、昼の校庭使用と運動実行委員によるボール貸し出しを開始しました。3年生は昨日から三者面談のため、利用できませんでしたが、1,2年生は楽しそうに昼の時間を校庭で過ごす姿が見られました。







2021年10月22日金曜日

10月22日 保護者の皆様、地域の皆様 明日の記念式典について

明日は創立40周年記念式典と記念合唱コンクールです。開催時間の確認です。
記念式典        9:30~
記念合唱コンクール  10:00~   午後の部 12:50~
オンライン配信は9:25~と午後は12:45~を予定しています。
ZoomのIDとパスコードは10月1日に配布した保護者向け文書に掲載してありますが、
下記のプログラムの表紙にも載せてあります。(ブログでは公開できません)





2021年10月21日木曜日

10月21日 23日のオンライン配信の件

10月23日土曜日の創立40周年記念式典と合唱コンクールをZoomでオンライン配信いたします。その際の注意事項や気が付いたことをまとめましたので掲載いたします。

(10月22日金曜日14:30頃から1時間ほど試験配信として、前日準備の様子を配信します。)

    音量が受信するPC等によって小さいことがあります。スピーカーを繋いだり、イヤホンを使ったりするとよく聞こえるようになります。画質は若干荒いです。

    受信側は必ず音を「ミュート」にしてください。でないと、受信側の音声等が他の受信者に聞こえてしまいます。ビデオ(受信者が写る状態)もオフにしてください。

    チャット等、見る以外の操作は行わないようご協力ください。

    録画はご遠慮ください。

    当日、うまくつながらない等の不具合を学校に連絡されても職員は体育館にいるため対応できません。ご了承ください。

    Zoomはネット上で検索して、ブラウザでZoom公式サイトから利用できます。

(一部タブレットやスマホではアプリのダウンロードが必要です)

公式サイトから「ミィーティングに参加する」をクリックして進んでください。

分からない方は、以下の画像を参考にしてください。




この後の画面でパスコードを入れてください。










2021年10月18日月曜日

10月18日 久しぶりの調理実習

 コロナの影響で実施できなかった実習の一つが、家庭科の調理実習です。本日、1年半ぶりに2年生で調理実習を行いました。ただし、制約も多く、クラスの半分の人数での実施、グループでなく個人(一人)でやる、試食は横並びに座り黙食する等、万全な感染予防対策をたてての調理実習となっています。
 本日は「豚肉の生姜焼き」でした。2年生にとっては何と中学校で初の調理実習!まずは、つけあわせにする野菜を切り、炒め、皿に盛ります。次にメインの豚肉3枚を焼き、最後に生姜ダレをかけて完成です。できた人から冷めないうちに試食します。1コマ(50分)の中で準備・調理・試食・片付けをやるので大変ですが、皆、テキパキとできていたので感心しました。






2021年10月13日水曜日

10月13日 学校公開中

現在学校公開週間中(10/11~15)です。
本日は2年生の学年合同音楽がありました。例年ですと、この時期に合唱コンクールのリハーサルとして行う時間なのですが、緊急事態宣言中は合唱の練習がやれなかったことや緊急事態宣言明けもリバウンド防止措置期間ということで、全員揃って歌う機会があまりとれておらず、どの学年・学級もまだ練習不足なため練習時間としての学年合同音楽としています。
明日は、3年生が、明後日は1年生が行います。なお、写真・動画撮影はご遠慮いただいております。


2021年10月11日月曜日

10月11日 第2回保護者対象進路説明会

本日、2回目の保護者対象進路説明会が行われました。令和4年度入試の変更点などを中心に推薦入試のことや併願優遇など入試制度を利用した受験について解説しました。都立高校の出願では、各個人で郵送する必要があるなど、例年とも昨年とも違う点が多々あります。各ご家庭ではお子様と情報をしっかり共有していただき、十分話し合ったうえで10月26日からの三者面談(3年生のみ)に臨んでいただけたらと思います。



2021年10月4日月曜日

10月4日 合唱練習開始

 緊急事態宣言の終了を迎え、ようやく合唱コンクールへ向けての練習が開始されました。
 とはいっても、まだ感染対策を実施しながらになります。教室内でクラス全員そろって歌うことはできません。こえから3週間かけて少しずつ合唱を完成させていくことになります。どの学年もクラスも上手に時間を生かして、効率の良い練習をしていってほしいと思います。 



2021年10月1日金曜日

10月1日 3年生スピーキング プレテスト at 国分寺高校

 本日、3年生は来年度からの都立入試(今の2年生が対象)に導入される「スピーキング・テスト」のプレテストを受けるため、給食後から都立国分寺高等学校へ行きました。出題範囲は中学校で学習した英語の「話すこと」に関する内容で、タブレット端末を用いて、解答音声を録音する方式です。写真はその時のようすです。今回の結果は1月にわかります。来年度の入試(今の2年生の都立入試)からは入試の得点として加えられます。詳しくは、東京都教育委員会のHPをご覧ください。