2022年3月24日木曜日

3月24日 スポーツ大会(1学年)

 本日、快晴の中、1年生のスポーツ大会が行われました。今回の競技は男女別でサッカー、バスケットボール、ドッヂボールに取り組みました。

運動実行委員が何日も放課後に集まって準備をしてきたスポーツ大会は大成功!プレイも応援も非常に盛り上がり、気温は寒かったですが、生徒たちの心も体も熱くなりました。

     

  昨日、3月23日に、学活の時間にクイズ大会を開催(1学年)

 1年間の中学校生活で頑張ったご褒美ということで、クラス対抗のクイズ大会を行いました。今回の目標は『全力で遊ぶ』。クラスから4人ずつ回答者を選んで、教科っぽいクイズに取り組みました。1分間でどれだけ歩数計のカウンターを増やせるか、英語の早口言葉を噛まずに言うことができるか、といったチャレンジもあり、大いに盛り上がりました。





3月24日 2学年委員会報告(制服リサイクル)

3月16日に2学年委員会の方々による制服リサイクル整理が行われました。リサイクル品はかなり数があるため、新年度当初は集めない旨の文書を先日配布しましたが、その数とサイズ等を一覧にしていただきましたのでここで紹介します。リサイクル品をご希望の方は担任にお申し出ください。新品同様のものもあります。


2022年3月22日火曜日

3月22日 球技大会(2学年)

本日は2年生の球技大会がおこなわれました。あいにくの雪模様となったため、当初の予定の男子サッカー、女子バスケットボールが中止となり、男女混合ドッヂボール大会となりました。試合は全クラス総当たり戦で行い、どの対戦も大熱戦となりました。2年生最後の行事となりましたが、運動実行委員を中心に生徒自身でが進行をおこないとても充実した時間となっていました。優勝は2年D組でした。





2022年3月18日金曜日

3月18日 第41回卒業式

本日、第41回卒業式が挙行されました。感染症拡大予防の為、昨年度に引き続き縮小した形での実施となりました。在校生は生徒会役員が代表参加し、その他の生徒は自宅からのオンライン参加となりました。残念ながら合唱は聞けませんでしたか、厳粛な雰囲気の中で式は行なわれ、144名の卒業生が立派な勇姿を参列者やオンライン参加の在校生に最後まで見せてくれました。義務教育を無事終えた第41回卒業生、夢と希望をもって国分寺五中から大きくはばたきました。





3月17日 3年生卒業制作

本日は3年生の卒業制作のステンドグラスを紹介します。美術や総合的な学習の時間を活用して「生活空間を彩る造形〜ステンドグラス〜」をテーマにそれぞれがオリジナルのアイデアで自由に造形しました。ステンドグラスといっても、色付きの透明のセロファンが光を透過する性質を利用しています。オープンスペースや廊下でどのような見え方になるのか、想像しながら制作しました。一人ひとりの作品が集まれば協働して制作した窓のアートの完成です。





2022年3月16日水曜日

3月16日 卒業式予行と表彰

本日は、3月18日に挙行される卒業式の予行と3年生対象の表彰式が行われました。予行では卒業式の流れやマナーを確認しました。その後、3年生5名の表彰を行いました。体育優良生徒表彰、産業教育奨励賞、国分寺市児童生徒表彰の3種類です。表彰された生徒については、3月17日発行の学校だよりに掲載しますのでご覧ください。








2022年3月15日火曜日

スキー教室3日目⑤

 無事到着しました!




スキー教室3日目④

スキー場、宿舎とお別れし国分寺に向かいます

2泊3日お世話になりました!









スキー教室3日目③

全講習終了!

閉校式です







最後の食事は美味しいミートソース

スキー教室3日目②

 最終日の講習も濃霧の中のスタートとなってしまいました。




それでも元気に滑ってます!




霧が晴れて、初日とは比べものにならないくらい上達しています。