2020年7月31日金曜日

STOP体罰NO暴言ポスター

1学期の終わりにあたり、教員で話し合った結果、
以下のように宣言します。


保護者の皆様         令和2年7月31日


                       国分寺市立第五中学校 

                        校長  田中 一郎

 

 明日からいよいよ夏季休業日が始まります。
 夏季休業中に,新型コロナウイルス感染症に関する緊急のお知らせがある場合
には,メールや学校ブログで通知いたしますが,本校の生徒や教職員等の感染が
判明した場合の学校の対応については,本校の保護者に向けてお伝えする必要が
あるため,「まなびポケット」を活用することもあります。
 つきましては,「まなびポケット」へのログインができるかを再度,ご確認い
ただきますようお願いいたします。
 なお,ログインIDやパスワードを紛失した等によりログインできない場合は,
至急,学校に御連絡くださいますようお願いします。

3年生向け進路だより

進路だよりNO、18,19と「夏休みに向けて」の3つのファイルがあります。
下記のアドレスをクリックしてごらんください。

2020年7月27日月曜日

お知らせ(7月27日)

3年生修学旅行に関するお知らせです。
3年生には本日プリントでも配布しました。

令和2年7月27

第3学年 保護者の皆様            

                       国分寺市立第五中学校 

                        校長  田中 一郎

 

修学旅行についてのお知らせ 

日頃より本校の教育活動に御理解、御協力いただくとともに、感染症対策に御尽力いただきありがとうございます。また、修学旅行意向調査への御協力も重ねて御礼もうし上げます

さて、94日より行われる修学旅行ですが、316日に延期し、12日で行うことといたします。先日の保護者会時には結論が出ておらず、様々な可能性に言及するにとどまっておりましたが、ここで正式に延期と決定させていただきました。

この間、市教育委員会、市内校長会、3学年の教員と様々協議を重ねて参りましたが、東京都の感染状況の警戒レベルが最高であること。現在の感染が全国的に波及しつつあること。都知事からの都県を跨いでの不要不急の外出を控えるようにとのコメント等々を鑑み、そして何より生徒の健康・安全・安心を守るためにも苦渋の決断をさせていただきました。

できることなら予定の日程、日数で京都・奈良で学習し、思い出作りをしてほしいという思いがございますが、それを実現するには、厳しい状況です。どうぞ御理解いただきますようお願い申し上げます。

3月時点のコロナウイルスの状況は予想がつきかねます。しかし行事はあらかじめ、ある程度の予定を立てておかねばならないのが現実です。予想がつかない中で、感染リスクを考慮しながら修学旅行を行うためにもあらかじめ旅行の日数を12日としたことに関しましても併せて御理解いただけましたら幸いです。


2020年7月22日水曜日

お知らせ

 7月23日からの4連休中における
 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

本日学校でも指導を行いましたが、以下の点について、ご家庭でもご指導・ご協力をお願いいたします。
・3密の回避、正しい手洗い、咳エチケット。
・毎朝の検温、健康観察の継続。
・都内の感染状況を鑑み、必要により外出する
 場合にも3の回避など、感染症予防対策を
 徹底すること。
・部活動に参加する場合、顧問の指示に従い、
 手洗い・手指消毒を行うとともに、水分補
 給時には自分の水筒を使用する、用具の貸
 し借りをしないなど感染症予防対策を徹底
 すること。

 1学年と3学年は、第2回教材費の引き
  落とし日が8月3日です。口座に引き落
  とし額の準備をよろしくお願いいたします。
  2学年は1回目分の再引き落とし日が
  8月4日です。こちらも準備をお願いい
  たします。

3 3年生用進路だより14号~17号
   下のアドレスをクリックしてください

  

2020年7月10日金曜日

3年生向け進路説明会プレゼン資料

7月8日に3年生生徒向けの進路説明会を行いました。
その時のプレゼン資料です。下のアドレスをクリックしてください。
保護者向けの説明会を今学期は開けない状況です。保護者の方はぜひご覧ください。
なお、質問等のお問い合わせは3学年までどうぞ。