2017年9月13日水曜日

3年生修学旅行

 新幹線から、富士山が見えました。

3年生修学旅行

 京都駅での閉校式を終えて、14時39分、予定の「のぞみ368号」で京都駅を出発しました。

 
 

3年生修学旅行

 本日の天気は晴れで、気温も上がり暑いですが、カラッとしています。金閣寺まで歩いて来ましたが、やはり混雑しています。(校長)

                   【金閣寺入口付近】
 
【この車がジャンボタクシー】
 

3年生修学旅行

 修学旅行3日目。今日はタクシーによる班行動です。8時36分、全班、出発しました。

3年生修学旅行

 今日の朝食です。生徒たちは少し眠そうですが、元気です。

3年生修学旅行

 昨日の能、狂言の鑑賞では体験も行ないました。


 
 

2017年9月12日火曜日

3年生修学旅行

 2日目の班行動、予定時刻に宿舎にはどの班も戻ってきました。今夕食を終え、バスで能楽堂に向かいます。能楽堂では、能と狂言の鑑賞を行ないます。

3年生修学旅行

 雨が小降りになってきて、傘がなくても歩ける時があります。相変わらず、蒸し暑いですよ。

                               

3年生修学旅行

鴨川は増水しています。
清水寺付近、かなり雨あしが強くなってきています。生徒たちは、かなり濡れてかわいそうです。湿度も高く、ジトジトしています。その中でも生徒達は頑張って班行動を行っています。
 
 
 
 
 

3年生修学旅行

修学旅行2日目。雨の中、生徒たちは元気に宿舎を出発して行きました。気温は23度くらいですが、かなりの湿気があります。雨の中の京都も風情があって良いかもしれません。
 
 

2017年9月11日月曜日

3年生修学旅行

 宿舎の様子です。修学旅行のスローガンも宿舎に掲示しました。
 
 

3年生修学旅行

 17時34分、宿舎に到着しました。予定より少し早い到着になりました。

3年生修学旅行

 16時43分、奈良公園を出発して京都に向かっています。今日はここまで雨に降られることなく予定のコースを見学することができました。

3年生修学旅行

奈良公園内を班行動しています。写真は東大寺です。

 
 

3年生修学旅行

法隆寺の見学を終え、奈良公園に向かっています。今のところ雨は大丈夫です。少し蒸し暑いようです。下の写真は法隆寺です。

 

3年生修学旅行

新幹線内の様子です。

3年修学旅行

 出発式を終え、予定通り8時23分発「のぞみ307号」で新大阪に向け出発しました。写真は東京駅集合場所です。

3年修学旅行

 3年修学旅行1日目。国立駅には集合時間前にかなりの生徒が集まって来ていました。出発チェックも6時前から始まり、多くの班は6時17分発の中央線に乗り込みました。最後の班も予定していた最後の電車よりも早い電車で東京駅に向かいました。

2017年6月3日土曜日

第37回運動会

 本日の運動会は予定どおり実施いたします。現在五中の校庭は、朝のヒンヤリとした空気ですが、日中は暑くなる予想です。熱中症にならないため、タオル、多めの水分、帽子等の準備をして登校してきてください。また、保護者の皆様も対策をお願いいたします。

2017年5月24日水曜日

運動会 朝練習

 運動会の朝練習が昨日から始まりました。今日は1年生も参加し全学年が揃っての練習になりました。

2017年5月8日月曜日

平成29年度 セーフティ教室

      
              5月8日(月)連休明けにセーフティ教室を開催しました。
              生徒たちはネット上で発生するコミュニケーションのトラブ
            ルを想定して、具体的な事例を通して円滑なコミュニケーション
            に必要な要素やインターネットの特徴、トラブルの影響、注意点
            について学びました。