2018年10月18日木曜日

ふくのわプロジェクト

ふくのわプロジェクトが進行しています。服が集まってきています。



 
 

2018年10月17日水曜日

「ふくのわプロジェクト」

 生徒会では現在、「ふくのわプロジェクト」に取り組んでいます。これは、オリンピック・パラリンピック教育の取組の一つで、不要になった衣類を集めて、提供していただいた衣類を、リユース専門業者に買い取ってもらい、収益金をパラリンピック競技団体に寄付し、パラスポーツを応援しよう!という活動です。またこの取り組みは、東京都オリンピック・パラリンピック教育『スクールアクション「もったいない」大作戦~東京3Rプロジェクト~」の一つです。
 五中で、今週末行われる、合唱コンクールまで衣類の回収を行っています。ぜひご協力をお願いいたします。

今週末は、合唱コンクールです。

 今週末の20日(土)は、五中体育館で合唱コンクールを開催いたします。3年生は修学旅行が終わって日数のない中、本番に向け集中して練習しています。2年生は昨年の経験を活かし練習に取り組んでいます。1年生は、初めての合唱コンクールになりますが、各クラスのリーダーが中心になって、自分達で練習を進めています。
 当日は、9時40分開会になります。ぜひお越しください。
 
 

2018年10月7日日曜日

3年修学旅行

 東京駅を、A組、B組は17時13分発で国立に向かいます。国立到着予定は、17時59分です。C組、D組も17時13分発か、17時17分発には乗車します。17時17分発は18時02分到着予定です。

3年修学旅行

予定通り、のぞみ368号は東京駅に到着しました。これから中央線に乗り換えます。

3年修学旅行

 のぞみ368号は、現在「小田原駅」を通過しました。

3年修学旅行

 現在、富士山を車窓に見ながら、軽食をとっています。


東京は快晴です。

 3年生の帰りを待つ国分寺は、今は快晴です。

京都駅を定刻出発しました。




3年修学旅行

予定通り、14時39分発 のぞみ368号で京都を出発しました。東京駅到着は16時56分の予定です。

3年修学旅行

全班が無事、京都駅前に集合し、閉校式を行いました。

修学旅行の最終日

三十三間堂です。


修学旅行の最終日、清水寺周辺



修学旅行の最終日の朝

宿舎の方に学級委員があいさつしています

本日の朝食です。

出発準備をしています。

全班が出発しました。
班ごとにタクシー行動開始です。

2018年10月6日土曜日

修学旅行2日目の夜

能楽堂での体験です。能と狂言の鑑賞をしています。


修学旅行2日目の午後の様子です




午後は、陽が出ているのに突然雨が降り出したり、しかもどしゃ降りと生徒たちは大変な思いをしたようです。写真は銀閣寺付近と鴨川の様子です。よかったことといえば、東の空に虹が見えました。🌈

3年修学旅行

       銀閣寺の前の参道です。

 
        銀閣寺入口です。

3年修学旅行

 京都は、今現在(13:10)雨は降っていません。ただ湿度がたかくむしむししている様子です。現在のところ各班からトラブルの連絡は入っていません。順調のようです。ところが、午後1時50分川端通りを歩いていたところ、突然の雨☂️が降ってきました。しばらく、出町柳駅で雨宿りをしました。

修学旅行2日目の午前


京都市内、午前中は降ったりやんだりのはっきりしない天気でした。11時過ぎには陽が出てきています。

3年修学旅行

修学旅行2日目、天気は曇り、風がなくこれから少し蒸し暑くなるかもしれません。8時10分、宿を全班出発しました。

修学旅行2日目


2日目の班行動がスタートしました。
ロビーでチェックを受けた後、宿舎を出発していました。

修学旅行2日目の朝の様子です



京都市内、天気は曇りで少々、蒸し暑い感じです。

2018年10月5日金曜日

修学旅行の班長会議

自由時間が終わりました。
就寝準備になりますので、班長会議を行っています。

3年修学旅行の夕食風景



3年修学旅行

 18時、宿に到着しました。これから夕食になります。

 
 

 


3年修学旅行

 予定より少し早く、奈良公園を出発します。

3年修学旅行

東大寺の様子です。東京は雨ですが、奈良は降っていない様子です。