2021年5月31日月曜日

学校公開(6月2日~4日)中止のお知らせ

緊急事態宣言延長により6月2日(火)~4日(金)に予定されていた学校公開は中止とさせていただきます。ご了承いただきますようお願いいたします。

また、6月5日(土)の運動会は事前にお知らせした通り、無観客実施となります。当日は時間短縮の内容で行い、お弁当は不要となります。雨天延期の場合のことなど詳細は後日、文書で配布させていただく予定です。よろしくお願いいたします。


2021年5月26日水曜日

最近の学校で ~一人一台タブレット端末 運動会練習~

★先日国分寺市教育委員会からのリーフレットを配布しましたが、GIGAスクール構想のもと、現在学校に一人一台タブレット端末が整備されています。初期設定等に時間がかかり、持ち帰る段階になるまでにはもう少し時間はかかりそうですが、授業の中では活用を始めています。今後、家庭に持ち帰る時期もまいりますので、配布した第五中学校「タブレット活用のルール」をお読みいただき、安全・安心な活用についてご協力をお願いしたいと思います。下の写真は数学の授業で活用している様子です。


★6月5日(土)の運動会に向けて練習している様子です。今年度も新型コロナ感染予防の観点から無観客・規模縮小・時間短縮での実施となりますが、生徒は一生懸命に種目の練習に励んでいます。思い出に残る良い運動会になるよう、一人一人が自分の力を発揮してもらえたらと思います。










2021年5月13日木曜日

道徳授業地区公開講座と部活動についての連絡です

★5月15日(土)道徳授業地区公開講座が開催されますが、緊急事態宣言が延長されたため、今週初めにご案内の文書を配布いたしました通り、保護者の方の参観を中止とさせていただきました。念のため再度確認させていただきます。

緊急事態宣言中は部活動は基本中止とすることになっています。ただし、公式戦の14日前からは練習等の活動が認められているため、活動する部はあります。その場合も活動人数は最低限にするよう求められており、今のところ5月31日までは1年生の部活動への参加はできない予定です。大変残念で申し訳ないことではありますが、ご了承ください。