2023年1月31日火曜日

1月31日 ゲストティーチャー

 2023年に入りあっという間に1月最終日ですね。本日は3年生の音楽の授業でゲストティーチャーにジャズピアニストの加藤景子先生を迎え、生徒の創作発表などの授業を行いました。生徒が事前に創作した短い曲をキーボードを使って発表するのですが、ペアになった生徒で右手と左手の分担をして演奏しますので、普段弾けない生徒も指一本のみを使って弾くことで発表しました。加藤先生の助言のもと、2曲を別なグループが同時に弾いてコラボしたり、2曲を続けて引いて1曲にしたり、とても見ていて楽しくなる授業でした。最後に、BTSのダイナマイトを全員で分担して演奏し、ノリノリ状態で終わりました。明日も別なクラスでこの授業が行われるので、まだやっていないクラスはお楽しみに!




2023年1月26日木曜日

1月26日 2年生 薬物乱用防止教室

総合的な学習の時間に、学校薬剤師さんを招いて薬物乱用防止教室を行いました。医療薬物の正しい使用法を知る、危険薬物の実態を知って絶対に手を出さないという強い意識をもつ、万一誘われた時の断り方を考える、以上のことに重点を置いて指導しました。途中に教員による寸劇を加えたことで、より現実的に、そして身近な出来事として捉えることができていたようです。生徒たちは集中して話を聞き、各自誘われた時の断り方を真剣に考えていました。今日の学びが、生徒たちの明るい未来を守ってくれることを願います。




2023年1月21日土曜日

1月21日2年生移動教室最終日解散

18時14分 1号車が学校到着しました。思った以上に道路が混雑してました。4号車まで、若干時間差があると思いますが、各車とも到着次第解散します。これで移動教室のブログは終了します。ありがとうございました。

1月21日2年生移動教室最終日帰路3

 ただいま、1号車は新府中街道にはいりました。予想では18時00分頃に到着しそうです。次回は1号車が学校到着次第アップします。

1月21日2年生移動教室最終日帰路2

 ただいま、八王子インターを過ぎました。国立府中インターで高速をおり、新府中街道、府中街道、五日市街道を経由して、学校北門から校庭入ります。恋ヶ窪周辺の混雑のため、国立府中インターから30分ほど見てください。次回は新府中街道に入り次第アップします。

1月21日2年生移動教室最終日帰路

 現在、高坂サービスエリアでのトイレ休憩を終え、出発。高速の渋滞情報はまだありませんが、学校到着は、17時30分よりは遅くなりそうてす。次回ブログアップは八王子インターを越えたら行います。

1月21日2年生移動教室最終日

 現在、東部湯の丸サービスエリアでトイレ休憩中。

時間は予定通りです。次は高坂サービスエリアで休憩予定です。

1月21日2年生移動教室最終日閉校式を行い、帰路につきました

 講習が終了したあと、閉校式を行い、インストラクターさん達に御礼の言葉を述べました。スクールからは受講完了書をいただきました。その後、着替え、昼食をすませ3日間お世話になった斑尾高原ホテルをあとにして、予定通りの時間に帰路につきました。学校帰着予定は17時30分頃ですが、道路状況によって変わりますので、随時経過をお知らせいたします。




1月21日2年生移動教室最終日講習

講習最終回です。吹雪いていて、なかなか写真が撮れません。
初心者だった生徒達もこのように普通に滑れてます。






1月21日2年生移動教室最終日朝食

 いよいよ最終日となりました。外は雪が降っています。朝食後に荷物は大広間に運び、部屋を空けた後、最後の講習を受けにゲレンデへ向かいます。




2023年1月20日金曜日

1月20日2年生移動教室2日目夕食タイム以降

 最後の夕食です。昨日もそうでしたが、とても美味しくて、おかずの種類も多く、皆さん満足しているようです。夕食後は9時00分まで自由時間です。他クラスや男女で遊べる大広間に集まりカードゲームなど楽しむ派や自室でTV派など、最後の夜を楽しんでいます。


室長会のようす。このあと、部屋に戻り、部屋会議をしてから、就寝準備となります。 





1月20日2年生移動教室2日目昼食と午後講習

 晴天の中、それぞれの班ごとにスキーがステップアップしたようです。今日もお腹ペコペコ。昼食はスキー場定番美味しいカレー、もちろんお替り自由!


午後の講習開始しました⛷️


本日のスキー講習会は無事終了しました。スキーを滑れなかった生徒達が恐竜雪ダルマ作製!カッコいいですね。








1月20日2年生移動教室2日目講習開始

 本日も最高の天気に恵まれ、クラス写真を撮ってから、講習を開始しました。写真を随時アップしていく予定です。







これからホテルへいったん戻り、昼食です。









1月20日2年生移動教室2日目朝食

 いよいよ2日目に突入。朝は6時30分起床です。朝食の様子です。昨晩はしっかり寝れたようで、みんな元気です。今日は1日講習、しっかり朝食を食べましょう。


天気も良好です