2023年11月24日金曜日

校門の花壇に花苗と球根を植えました

 1年学年委員の皆様12名と各クラスのエコ係のみなさんで、春に花咲く花壇の植え付け作業を行いました。今年度は苗球根数が多く、パンジーとビオラがそれぞれ100株、チューリップとムスカリの球根が550株と合計で750苗株の植え付けとなりました。1年学年委員の皆様、そしてエコ係のみなさん、寒い中、作業にご協力いただきありがとうございました。来春沢山の花々になる花壇が今から楽しみです。

 
1学年委員の皆様にも協力いただきました。






2023年11月10日金曜日

2年生 歯科保健指導が行われました

 2年生には事前に「口の中の健康ついて」アンケートをとり、その結果も踏まえながら養護教諭から話をしました。生え揃った永久歯を、健康に保つために今できることを確認しました。生徒からは、「むし歯から全身への病気につながることに驚いた。」とか「これからは、もっと丁寧に歯みがきをしようと思った。」などの感想が出ました。2年生には、歯垢(プラーク)の付着状態を調べるテスターを配布しましたので、ぜひご家庭で試してみて、話題にしていただければと思います。




2023年11月6日月曜日

1年生 防災教育 が行われました

市役所防災安全課職員を招き、1年生全員を対象に防災教育が行われました。 いつ起こるかわからない震災に備えて、段ボールベッドの設置と五中校舎内にある防災倉庫の見学が行われました。防災意識を高め、五中が避難所となった場合、要員として地域に貢献できる人材になってほしいとの話がありました。教室で、非常食のアルファ米が配られました。ご家庭で地域防災について考えるきっかけとなれば幸いです。




生徒会認証式が行われました

 新生徒会役員本部の認証式が行われました。校長先生より認証書を手渡された生徒会役員からは「有言実行を目標に、生徒の意見をできる限り反映して、よりよい五中にしていきます。」との話がありました。新役員の活躍に期待しています。






2023年11月1日水曜日

2学年 ペップトーク ワークショップが行われました

  10月の生徒会選挙終了後、生徒会のバトンを受け取った2年生は学校の柱なって動き始めました。そこで、ドリームサポートの小柳様、風岡様を講師に招き、2年生の生徒会役員、各部活動部長、各委員会委員長、各クラス学級委員及び希望者を対象にペップトークワークショップが行われました。今日の講習を生かして、ペップトークを実践していってほしいと思います。