2022年10月31日月曜日

10月31日 生徒会本部役員の活動 2年生歯科検診に関する指導

 10月26日に後期委員会第2回目の活動日がありました。生徒一人一台のタブレットの活用にも慣れ、オンラインで行う生徒会朝礼の原稿をタブレットで確認し、それぞれの役割分担や当日のリハーサルを行いました。生徒会役員は学校生活向上のために日々の活動にも力を入れています。


 10月31日、本日は2年生で歯科検診に関する指導が6時間目にありました。養護教諭が2学期に実施した歯科検診事前アンケートについての解説や歯科検診後の事後指導をオンラインで行いました。虫歯や歯槽膿漏を予防することやきちんと治療することは、歯を一生残していくためには大切なことです。ぜひ、今回学んだことを生かしていってほしいと思います。





2022年10月22日土曜日

10月22日 合唱コンクール本番

  本日は合唱コンクール本番でした。3年ぶりに保護者を迎えてのコンクールに生徒たちも燃えていました。数日前に実施したリハーサル時に比べ、どのクラスも完成度を高めることができたようで、本日の発表では各クラスのベストが出せたのではないでしょうか。特別審査員で審査に加わってくれた国分寺四中の野口大介校長先生は、「五中の歌声は、歌っている言葉が後ろで聞いていてもはっきりわかる素晴らしい歌である、これはすごいことだ」と言ってくださいました。歌詞に込められた意味や思いを意識しながら歌わないと、何を言っているかわからない歌声になってしまうことはよくあります。1年生から3年生までの全クラスでこれができていたのはすごいことですね。来年度、現1、2年生がさらにパワーアップした歌声を聴かせてくれることが楽しみです。そして、3年生はこの先みんなで歌う機会が卒業に向けての時になります。今回の合唱を聴いて、きっとすごい卒業式になるのではと今から楽しみです。






2022年10月21日金曜日

10月21日 明日の合唱コンクール参観予定保護者の方へ

 明日参観予定の保護者の方への連絡です。

 各家庭1名のみの入場になります。入場券を忘れないようにお気をつけください。受付はピロティで行います。受付後、校庭側を回り、体育館入り口にお並びください。サーマルカメラでの検温と手指消毒にご協力ください。会場ではビデオ撮影は可ですが、三脚を使う場合は自席で目線の高さまででお願いいたします。カメラでフラッシュを使用しての撮影はご遠慮ください。携帯電話はマナーモードでお願いします。また撮影したものは個人情報の観点からSNSへのアップなどは絶対しないようお願いいたします。各学年の部が終わりましたら、入れ替えとなります。兄弟がいる場合も一度退場し、再受付・再入場してください。制服リサイクルへは校庭側から技術室前へお入りください。体育館2階から直接校舎内を回って展示場へは行けません。基本的に早いもの順です。もし、制服リサイクルのみに来校された場合は、受付に申し出て、通してもらってください。オンライン配信については聞こえにくい・見にくい等の対応は当日の手不足のため難しいことを御承知おきください。いろいろとご協力いただかねばならず申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

10月21日 合唱コンクール前日

 明日はいよいよ合唱コンクール本番です。午後の時間は最後の歌練習と会場準備を行いました。最後の歌練習はどのクラスも念入りに、一生懸命にやっていました。毎日毎日聞こえてきた歌声も明日の本番で終わってしまうのは少し寂しい気がしますが、どのクラスも悔いのないよう全力でのぞみ、練習の成果を出し切ってくれればと思います。地域関係の皆様、明日は申し訳ありませんが、保護者のみの公開となっております。地域関係の方へは事前にお知らせしたオンラインで配信いたします。万が一、お手元に配信関係の資料がなければ五中までお問い合わせください。また、保護者の方は各家庭1名までの入場になります。お手伝いの学年委員の方以外は入場券がないと入れませんので、お忘れにならないようお気をつけください。




2022年10月19日水曜日

10月19日 3年生合唱リハーサル

 本日は3年生の合唱リハーサルがありました。本来、合唱コンクール当日の3年生の迫力ある合唱を目の前で見ることが、1,2年生のその後にとても良い影響を与えるものです。しかし、体育館の収容人数上限が新型コロナの関係で決められており、当日は3年生の合唱をオンラインでしか見れません。そこで2年生がこの機会に3年生の合唱を見ようと見学しました。聴いてみるとさすがに3年生、きれいなハーモニーや曲の雰囲気をあらわす強弱などがとても上手でした。もちろん、修正していくと良いところはどこのクラスにもありますが、今日も含めあと3日でどこまで完成度を高めるか、楽しみなところです。






2022年10月18日火曜日

10月17日 全校朝礼・学校公開週間開始(~21日(金))・1年合唱リハーサル

①本日から学校公開週間となっております。21日金曜日までです。校舎へ入る際は、サーマルカメラを設置してある専用口からお入りください。当日の授業一覧は受付へ置いてあります。なお、各学年の体育館での合唱リハーサルは公開対象外とさせていただいておりますので、ご承知おきください。

②全校朝会の様子です。今回は3年生が体育館、1,2年生がオンラインでした。校長からは、合唱コンクールへ向けて、それぞれの学年に期待しているという話がありました。また、バスケットボール部の表彰がありました。

③今週は本番に向けて各学年ごとの合唱リハーサルがあります。6校時には1年生のリハーサルがありました。出入りを含めたリハーサルで、歌う時間が少ないことや密を避けるため、公開から外させていただきました。






2022年10月13日木曜日

10月13日 第2回進路説明会

本日は第2回進路説明会が行われました。進路担当の教員から3年生とその保護者対象にかなり具体的な説明がありました。ここ数年、新型コロナウイルス感染予防のこともあり、出願の仕方等が以前と比べて変わってきています。都立高校は全校がインターネット出願になります。また、英語スピーキングテストの結果が合否判定に活用されます。このような変更点にはぜひ気を付けてほしいと思います。しかし、一番大事なことは、生徒自身が自分の進路を主体的に考え、自身で選択し、決めていくことです。悔いのない進路選択をぜひしてもらいたいと思います。


2022年10月11日火曜日

10月11日 合唱コンクール集中準備期間開始

 連休明けの本日から10月21日(金)まで、合唱コンクールに向けての集中準備期間となっています。さっそく放課後16時(水曜日は15時)までの合唱練習がありました。本日の段階ではまだ曲が完成していないクラスがほとんどで、短い時間に集中して歌ったり、パート練習を行ったりなど、割り当てられた場所でクラスごとに工夫して練習していました。来週の今頃にはどうなっているか、、、とても楽しみです。




2022年10月7日金曜日

10月7日 KBJ六十五 生徒会・児童会オンライン代表者会

 本日は小中連携推進の一環として、KBJ六十五 生徒会・児童会オンライン代表者会を初めて実施しました。会には五中の生徒会役員、六小・十小の児童会メンバーが参加し、五中の生徒会役員が司会を行いながら、自己紹介と各校での取組について発表しました。最後にお互いの取組について質疑応答を行い、約15分ほどで会は終了しましたが、これを始まりとして、KBJ六十五の児童・生徒の連携を強めていきたいと考えています。参加された皆さん、お疲れさまでした。


2022年10月6日木曜日

10月6日 2年生の「3年生の修学旅行プレゼンから学ぶ会」

 本日は、2年生の6時間目総合の時間に体育館で、3年生の代表班による修学旅行プレゼン発表を聴かせてもらいました。3年生の全クラスから1班ずつ代表が出てくれたので、全部で5つの班の発表を聴くことができました。どの班も構成やアニメーションに工夫があり、見ごたえのある発表でした。

 今回、「3年生が修学旅行で学んだことを知り、自分たちの修学旅行への心構えとする」「わかりやすいプレゼンやスピーチの工夫を学ぶ」ことを目的として行いましたので、現在、校外学習の事後学習として各班で発表の準備をしている2年生には、とても良い見本になったと思います。3年生の素晴らしいエネルギーを受け継いで、より良い発表ができるのを楽しみにしています。




 

2022年10月3日月曜日

10月3日 ビブリオバトル1学年大会

本日、6校時総合の時間に、ビブリオバトル1学年大会が体育館で行われました。5人の代表バトラーたちは、体育館のステージで緊張しながらも、プレゼンテーションタイムでは紹介本の魅力を語りました。聴衆の生徒たちも積極的にディスカッションタイムに参加し、バトルを盛り上げていました。準備と司会進行は図書委員が担当し、放送は視聴覚委員が担当しました。五中ではこれからもビブリオバトルを通して本の魅力を発信していきたいと思っています。