2022年4月29日金曜日

4月29日 学校公開日

本日、学校公開日でした。1時間目の1年生の授業は体育館で、学年全体で行いました。本校生活指導主任が講師となり、SNSを利用する際のモラル等、中学生になって知っておくべきネット関連の危険と個人情報の保護について学びました。曇天でいまにも雨が降り出しそうな空模様でしたが、分散しながら多くの方にご来校いただきました。午後からは雨が降り出しましたが、つばさ教室保護者会、部活動保護者会にも足を運んでいただきありがとうございました。

2022年4月28日木曜日

4月28日 ①1年生校外学習  ②明日の学校公開について

①本日は1年生の校外学習が行われました。今回は、「武蔵国分寺跡史跡指定100周年記念」ということもあり、武蔵国分寺公園を中心に近隣の史跡等を班行動で周りました。朝から涼しい気温のおかげもあり、楽しく親睦を深めながら行動できたようです。しかし、お昼頃には日差しが強まるとともに気温も上がり、一部体調不良者が出てしまったことは残念でした。班行動では、各班がフォトコンテストに挑戦し、素晴らしい写真を撮影してきました。明日の学校公開時には2階OSに展示してありますのでご来校される方はぜひご覧ください。


②明日の学校公開について
明日は学校公開日です。午前中は授業公開、午後は部活動保護者会とつばさ教室保護者会となっています。午前中の授業変更が一部あるため、授業と授業場所一覧を掲載いたします。なお、同じものを明日の受付に置いておきますので、どうぞご利用ください。



2022年4月22日金曜日

4月22日 1学期保護者会

本日は保護者会でした。3年生は修学旅行の説明会を兼ねて行いました。学級懇談会では担任からクラスの様子や指導方針などの話があり、学年委員の選出も行いました。学年委員になっていただいた保護者の皆様には1年間お世話になります。よろしくお願いいたします。






2022年4月21日木曜日

4月21日 KBJあいさつ運動実施中

 4月19日(火)~22日(金)にかけて、五中ブロック小中連携教育活動の一環として、六小・十小・五中でKBJあいさつ運動を朝の登校時に行っています。(KBJは、KOKUBUNJIの略)
 五中から中央委員会のメンバー、生徒会役員、全学年の学級委員が分担して、六小・十小に出向き、小学生の児童と一緒ににあいさつをしています。また、生活委員は五中の正門で行っています。       (写真は上から六小・十小・五中)



2022年4月18日月曜日

4月18日 全校朝礼「いじめ0を目指そう」

 本日は今年度最初の全校朝礼を行いました。昨年度までは全学年にZoom配信で朝礼をおこないましたが、今年度からは1つの学年は体育館に入ってもらい、残り2学年はオンラインで参加することとしました。今回は2年生が体育館に集まる番としましたが、最初の学年として、きちんと時間までに集まり、その参加する態度も立派なものだったため、朝礼後には司会の前川先生や校長先生が大変褒めるという状況になりました。
 さて、今回の朝礼では、校長先生から「いじめ」について話がありました。五中のいじめ防止基本方針について一部を読み上げ、いじめは絶体ダメであることを再確認し、今年度はいじめ0を目指そうという内容でした。その後のクラス学活でも担任からいじめについての指導を行いました。五中として教職員と生徒が一体となって、いじめ発生0を目指していきたいと思います。

2022年4月15日金曜日

4月15日 離任式

本日は、昨年度限りで本校を去った教職員の離任式でした。都合により3名の方は欠席でしたが、山田先生、高嶋先生、大川さんの3名の方に出席いただきました。校長から3名の紹介が行われ、その後一人一人に対して、生徒からお礼の言葉と花束贈呈があり、先生方からは別れの言葉をいただきました。人生に出会いと別れはつきものですが、やはり別れは寂しいものですね。それぞれの新天地でご活躍されることを心からお祈りいたします。












2022年4月13日水曜日

4月13日 集団下校訓練

本日は避難訓練の一環として、集団下校訓練を実施しました。全校生徒を地区ごとに分けて集団下校するまでの訓練です。各地区にいる3年生の代表が班長となり一緒に下校するメンバーを確認して、本日は学校を出るところまでの訓練をやりました。みなおしゃべりなどせず、真剣にやれていたのが立派でした。

2022年4月12日火曜日

4月12日 身体計測・新入生歓迎会

①本日は全学年の生徒対象に身体計測が行われました。身長・体重・視力・聴力の測定です。中学生の時期は一番身体が成長する時期であると同時に、視力が悪くなりやすい時期でもあります。今回の結果をもとに、自分の成長と必要なケアをぜひ確認してください。

②午後には新入生歓迎会がありました。生徒会主催で主に委員会の説明と部活動の紹介が行われました。委員会の説明は昨年度の委員長がその委員会の魅力を上手に説明していました。1年生はこの説明をもとに明日以降、各委員会を決めていきます。部活動紹介は、各部の部員がそれぞれの部の活動内容を説明したり、練習を実演したりしました。どの部も入りたくなる魅力たっぷりの紹介タイムでした。1年生はこの先、仮入部を行い、実際に体験してから入部する部活動を決めることになります。





2022年4月8日金曜日

4月8日 登校2日目

2,3年生は昨日の入学式は登校しない日だったので、全学年とも令和4年度の登校2日目になります。本日は、クラス記念写真撮影と教科書配布がありました。クラス写真は写真屋さんが来て撮ってくれました。後日配布いたします。教科書配布は、1年生が15冊、2年生が8冊、3年生が6冊でした。1年生はその厚みと冊数の多さにびっくりしていましたが、授業で使う期間が1年だけの教科書も受験時に必要になったり、3年間使うものもあったりするので、ぜひ3年間大切に扱っていってほしいと思います。








2022年4月7日木曜日

4月7日 第42回入学式

本日、第42回入学式が無事挙行されました。今年度は145名の新入生を迎えることになりました。満開は過ぎた桜ですが、正門付近では桜の花びらが舞う中を保護者と新入生が連れ立って登校してきました。式の前に各クラスに分かれて担任から説明を受ける新入生の顔には、緊張も見られましたが、始まってみると、最後まで立派な態度で入学式に臨んでいました。式終了後にはクラスごとに保護者と一緒に記念写真を撮影しました。明日からは早くも給食が開始されます。早く五中に慣れて、中学校生活を満喫してもらいたいと思います。




















2022年4月6日水曜日

4月6日 令和4年度始業式

本日は令和4年度始業式でした。クラス発表、着任式、始業式が行われました。クラス発表は、8:05から新2年、新3年のクラス分け学年だよりが配布され、生徒の歓声があがっていました。着任式では、五中から他校へ移動した教職員の紹介と今年度から五中に異動してきた教職員の紹介が行われました。詳細は学校だより4月8日号をご覧ください。始業式では校長先生から、集まった2,3年生の始業式に臨む態度の素晴らしさについて、お褒めの言葉がありました。一つ進級した生徒たちの表情は引き締まっており、年度の始まりから大変良いスタートが切れたと思います。







4月6日 新入生への連絡

明日は第42回入学式です。正門の桜も満開を過ぎましたが、きれいに咲き誇っています。明日は天気もよさそうです。
ところで、注文した制服が届かないというトラブルがムサシノ学生服で起きているようです。もし、五中の新入生でまだ制服が届かずお困りのご家庭がありましたら、本校のリサイクル制服をお貸しすることができますので、学校までご一報ください。 問い合わせ先 042-325-3735 五中副校長 荻原隆行
          

2022年4月1日金曜日

3月25日 令和3年度修了式

本日は、令和3年度修了式でした。最初に1,2年生の学級委員長が、それぞれの学年代表として校長先生から修了証を受け取りました。その後、校長先生からは、コロナ禍でありながらも生徒の皆さんはよく頑張ってくれたというお礼の言葉と、4月からは進級している学年でそれぞれの役割を果たしてほしいという激賞の言葉がありました。また、生活指導主任の艸川先生からは、自転車での交通事故には特に気を付けてほしいということ、悩みごとがあったら一人で抱え込まず誰かに相談しようというお話がありました。これから11日間の春休みに入りますが、気持ちを新たに、全員元気に4月6日の新年度始業式に登校してほしいと思っています。(申し訳ありません。公開が遅れました)