2021年9月30日木曜日

9月30日 台風16号の対応について

 現在、伊豆諸島に接近中の台風16号は、明日関東へも近づく可能性がでています。
 そこで、明日10月1日金曜日の午前6時の時点で国分寺市に「暴風警報」が発令されていた時は、1日金曜日は臨時休校となります。自宅での学習をお願いいたします。
 同警報が発令されていなくても、大雨や道路の冠水などで危険と判断した場合は登校を見合わせてください。
 登校後に暴風警報が発令された時は、全校生徒が安全に帰宅できると認めた場合には下校させます。下校が危険だと判断した場合は、その危険がなくなるまで学校で待機させます。

 臨時休校の場合は、午前7時前にはこのブログや緊急メールでお知らせする予定です。

2021年9月27日月曜日

9月27日 生徒会朝礼

 本日は月に1回の生徒会朝礼の日でした。
 今月で今の生徒会役員は任期終了となり、10月からは先日投票で決まった新生徒会役員に引き継がれます。
 任期最後の生徒会朝礼ということで、現在取り組んでいる学校生活アンケートについての話が生徒会長からありました。五中は以前ノーチャイムで学校生活を送っていましたが、現在はコロナ対応時程ということもあり、チャイムを全時間鳴らしています。生徒の中から以前のようにノーチャイムにできないかという意見があり、アンケートの結果ノーチャイムに賛成する生徒数の方が多いことが分かりました。そこで、生徒会はこれを生徒の多数意見として先生たちと話し合っていく方針です。どうなるか楽しみですね。










2021年9月24日金曜日

9月24日 技術の栽培の授業

本日は技術の授業のようすです。
2年生の「栽培」の授業で、大根を各自が育てています。
授業の前半では、グループで調べた日本全国のいろいろな大根について発表していました。
後半は、種まきからしばらく経ったことで、子葉が出て本葉も伸び始めいよいよ、株を間引く内容でした。みんな2~3の株が育っている中で、先生から聞いたアドバイスをもとに、一つだけ選ばねばなりません。よく見て、よく考え、最後の決断をしていました。





2021年9月17日金曜日

9月17日 週末から接近予想の台風14号の対応について

 現在、五島市付近を進んでいる台風14号は、明日以降関東へも近づく可能性がでてまいりました。本校は、18日土曜日が土曜授業日となっており、通常登校の午前中授業の予定です。
 そこで、明日9月18日土曜日の午前6時の時点で国分寺市に「暴風警報」が発令されていた時は、18日土曜日は臨時休校とします。自宅での学習をお願いいたします。
 同警報が発令されていなくても、大雨や道路の冠水などで危険と判断した場合は登校を見合わせてください。
 登校後に暴風警報が発令された時は、全校生徒が安全に帰宅できると認めた場合には下校させます。下校が危険だと判断した場合は、その危険がなくなるまで学校で待機させます。

 臨時休校の場合は、午前7時前にはこのブログや緊急メールでお知らせする予定です。 

2021年9月16日木曜日

9月16日 保護者・地域の方へ 9月18日(土)学校公開中止のお知らせ

保護者の皆様には昨日文書で配布いたしましたが、今週土曜日(9/18)の学校公開は、緊急事態宣言の延長を受け中止といたしました。お知らせが遅くなり申し訳ありません。
どうぞ、ご理解・ご承知のほどよろしくお願いいたします。

2021年9月13日月曜日

9月13日 生徒会役員選挙 立会演説会・投票

本日は生徒会役員選挙当日となりました。
6人の候補者が立会演説会で熱い思いをオンラインで語り、各クラスで投票が行われました。
投票は市の選挙管理委員会から実際の投票箱を借りて行いました。
どの候補が当選しても、きっと五中をより良くしていく活動をしてくれることでしょう。
楽しみです。




2021年9月9日木曜日

9月9日 2年生実地学習 クラスプレゼン

9月8日、9日に、11月に実施予定の実地学習クラスプレゼンを行いました。内容は、行き先の鎌倉の名所の中で行ってみたい場所について調べ、各自のタブレットPCで、プレゼン資料を作り発表しました。2年生は先日、上級学校調べについても発表を行い、どんどん発表の腕前をあげていると感じました。










2021年9月8日水曜日

9月8日 生徒会役員選挙 選挙活動中

2学期に入り、生徒会活動は新旧交代の時期となりました。まずは生徒会本部役員の改選があり、その後、各クラスの委員会メンバーが新たに決まります。現在、生徒会本部役員の選挙活動真っただ中。2年生3人、1年生3人の候補生徒が朝の登校時には、正門で選挙運動に励んでいます。13日(月)に立ち会い演説会と選挙が行われ、新生徒会本部が立ち上がる予定です。







2021年9月3日金曜日

9月3日 英検対策講座開講初日

 今年度から五中としての新たな取り組み、「英検3級対策講座」が本日初回を迎えました。10月1日の英語検定本番に備えて、9月中の毎週金曜日放課後、2・3年生の希望者を対象に原則60分程の講座を実施します。初回の本日は、「空所補充(語彙・対話)」の練習。テキストは学校で準備したものを貸し出す形式にしていますから個人で準備する必要はありません。
 本日は2年生8人、3年生8人の合計16人が参加。全員が3級に合格できるよう頑張ってほしい限りです。なお、今回の講座申し込みは受付を終了しましたが、第3回検定(1月)時には11月に対策講座の募集を行う予定です。




2021年9月2日木曜日

9月2日 2年生上級学校調べ発表会

 2年生では進路学習の一環として、総合の時間を使って、夏休み中に調べた上級学校についてクラス発表会を行いました。その学校の教育目標や特色、制服やジャージ、部活動など各自が興味をもったことがらについてタブレット端末を使って上手にまとめていました。