2023年10月31日火曜日

国分寺教育7DAYS 学校公開週間(始)

 国分寺市教育委員会では、教育について考えるきっかけとなることを目的に毎年『教育7DAYS』を実施しています。11月2週目の月曜日から7日間とされていますが、前後2週間をこの取組み期間としています。本校では10月30日~11月2日を学校公開週間として、保護者の方々に本校の教育活動を参観していただきます。多くの皆様の来校をお待ちしています。なお、不審者侵入防止のため、来校の際には保護者証を忘れずご持参いただきますようお願いいたします。保護者証の無い場合は2階事務受付で記名の上、参観いただきます。子供の安全のため、ご理解ご協力をお願いいたします。

 


【今回から参観出席確認を二次元コードで行います。赤い羽根募金もご協力お願いします】


2023年10月26日木曜日

3年生 第2回進路説明会

本日体育館にて、進路担当教員から3年生と保護者を対象に具体的な説明がありました。都立・私立高校の入試制度は年度毎に変更され、出願方法やスピーキングテストについても詳しく説明がありました。これから自分の進路について具体的に考え、選択し、決めていくことになります。悔いの無い進路選択ができるよう、学年スタッフ一同全力でサポートしていきます。




避難訓練が行われました

今回は火災発生の想定で避難訓練が行われました。生徒にはいつ発令されるかは伝えていませんでした。昼休み中に放送が入ると放送に耳を傾け、迅速適切に避難していました。校長講話では「火災や災害のあった場合、どこで何が起こっているのか、正確な情報をもとに、冷静に行動することが大切です」との話がありました。集合整列状況も大変立派でした。学校では年間11回の避難訓練を予定しています。避難訓練の度に、いつ起こるかわからない地震や災害について、ご家族で話し合う機会になれば幸いです。






2023年10月21日土曜日

合唱コンクールが行われました

 今年度のスローガンは『天歌統一』です。自分たちの合唱を届けたいとの思いで練習に臨み、今日の本番を向かえました。どのクラスも舞台から体育館いっぱいに歌声を披露してくれました。今年度より通常開催になった合唱コンクールは学芸実行委員をはじめ、指揮者、伴奏者、パートリーダー、クラスと学年の仲間全員で感動的な行事として立派に創り上げてくれました。生徒のみなさん感動をありがとうございました。多くの保護者の皆様にもご来場いただきありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

























2023年10月20日金曜日

いよいよ明日 合唱コンクール!

 いよいよ、明日は合唱コンクールです。各クラスでは最後の練習が行われました。どのクラスでも仲間同士協力し、熱心に練習に励んでいました。気持ちをひとつに明日は堂々と歌い上げてほしいです。保護者皆様のご来場をお待ちしております。







2023年10月13日金曜日

合唱コンクールに向けて練習が始まりました

 10月21日㈯の合唱コンクールに向けてクラスでの練習が始まりました。昼休み・放課後に学芸実行委員・指揮者・伴奏者・パートリーダーがクラスに声を掛けて練習に励んでいます。さすがに3年生!自分たちでポイントをおさえ、早速美しい歌声が響いています。本番まであと10日…。全校での「天歌統一」が楽しみです。











2023年10月2日月曜日

修学旅行(終) 五中に到着しました。

 3年生が修学旅行を終え無事に五中に帰ってきました。多くの保護者の皆様と先生方がお迎えに校庭に集まりました。3年生の皆さんお帰りなさい。明日はお休みです。ご家庭でおみやげ話を楽しみながら、ゆっくり休んで4日にまた会いましょう。








修学旅行⑫ 東京駅到着 バスで国分寺に向います

バスは東京駅を出発しました。国分寺五中到着時刻は一斉メールにて送信いたします。