2022年5月29日日曜日

5月29日 3学年の学年閉鎖について

昨日お知らせした件について、学校医に相談し、教育委員会と協議の上、感染拡大防止の観点から3学年を以下の期間学年閉鎖といたします。 

3学年閉鎖期間   5月30日(月)~6月3日(金)

  

学年閉鎖中は、お子様の外出を控えるとともに、体調面の管理をよろしくお願いいたします。なお、体調面で不安なことがありましたら、かかりつけ医などの医療機関にご相談いただくとともに、速やかに学校へご連絡くださいますようお願いいたします。

※閉鎖期間中は、部活動、つばさ教室を含め、本校で実施しているサポート教室等も3年生はすべて休止となります。ご注意ください。

 

2022年5月28日土曜日

5月28日 修学旅行延期のお知らせ

令和4年5月28日

3学年保護者各位

 

国分寺市立第五中学校

長 田中一郎

 

修学旅行の延期と学年閉鎖について

          

 

 

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。

さて、現在本校3学年で急な新型コロナウイルス感染拡大の状況が見られます。今週木曜日から本日までに感染者、体調不良者が日々増加している状況から、これ以上の感染拡大防止、生徒の健康、安全を鑑みて、大変残念ではありますが、修学旅行を延期することとしました。延期時期は未定です。確定いたしましたらあらためてお知らせいたします。このことに伴い、下記のような対応を考えておりますので何とぞ、御理解・御協力のほどよろしくお願いいたします。

               

 

1 臨時保護者会(オンライン)を実施し、修学旅行についての詳細をお話しいたします。期日や方法についてはメールおよびブログでお知らせいたします。

 

 

2 来週については感染拡大防止の観点から学年閉鎖を検討していますが、教育員会等との協議が必要なため明日以降、決定次第メールおよびブログでお知らせいたします。

 

 

 

 

 

2022年5月27日金曜日

5月27日② 3年生の明日の予定について

明日配布する文書です。当日配布になってしまったため、ブログで事前に周知いたします。

令和4年5月28日

保護者 各位

国分寺市立第五中学校

校長  田中  一郎

 

 

5月28日(土)の3年生時程について

 

 

 向暑の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、本日の3年生の授業時程につきましては、下記のようにさせていただきます。当初の行事予定を大きく変更しての内容となりますが、何卒ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

1 授業時程   8:45 ~  9:35  1校時

         9:45 ~ 10:35  2校時

        10:45 ~ 11:35  3校時

                11:40  3年生下校

        12:25 ~ 12:35  オンライン学活

                       学活終了後、各家庭で昼食

        13:25 ~ 14:00  オンライン授業(保体)

 

 

2 その他  

・オンライン授業につきましては、生徒に貸与しているタブレットで、Microsoft Teamsを用いて実施いたします。オンラインでの学活・授業共に、時間に余裕をもって参加できるようにご準備をお願いいたします。

・オンライン授業の内容につきましては、運動会で実施予定のダンスに関するものになる予定です。授業であるため服装は体操着で、可能な範囲で多少のスペースが取れる場所で視聴していただくようにお願いいたします。

・オンライン授業開始時は、自身の顔が表示されない状態で構いません。(途中で別途カメラの指示が出た場合はご対応ください。)また、音声については必ずミュートの設定にしておくようにお願いいたします。


5月27日 【緊急】 運動会の延期について

令和4年5月27日

国分寺市立第五中学校

保護者の皆様

国分寺市立第五中学校

校長 田中 一郎  

運動会延期のお知らせ

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

さて、昨日・本日で急に、生徒の中で複数の感染者と体調不良者が確認されました。そこで、感染拡大防止、生徒の健康、安全を優先し、運動会を日時は未定のまま延期いたします。

引き続き、お子様及び同居のご家族様も、健康管理にご留意いただき、万が一発熱等の風邪症状が出た場合は、医療機関を受診してくださいますようお願いいたします。

【運動会延期に伴う当面の予定】

/28(土)1,2年生 ①~⑥ 月曜日の授業、お弁当持参

      3年生 午前中授業、下校後 午後オンライン授業 自宅で昼食

      土曜日は学校公開日ではありません。ご注意ください。

/29(日)お休

/30(月)28日分の振替休業日

 

 

    3年生の修学旅行については現在検討中です。明日(土)の16時頃までに、メール・ブログで連絡いたします。メール登録されていないご家庭は必ずブログをご確認ください。

なお、学年が進級する際、登録が抹消されてしまっている場合があります。5月10日に定期配信メールが届いていない場合は再登録をお願いいたします。

    感染症は誰にでも起こりうることであり、偏見や差別意識をもつことは決して許されないことです。いたずらに騒いだりすることなく、当該関係者の気持ちに寄り添った対応ができるよう、ご家庭でもお子さんにお話しくださるよう、お願いいたします。

2022年5月26日木曜日

5月26日 ★重要★ 運動会に関する連絡です

運動会に関して確認として何点か追加連絡いたします。①各家庭に配布する当日の入場券については、本日から配布しているクラスもあります。ご了承ください。②運動会の前日準備の関係で、明日の学校公開は午前中までとなります。③運動会当日の会場入場開始時間は8:30からです。今回は立ち見のみで、シートや椅子の持ち込みはご遠慮いただきます。よって事前の場所取り等はできませんのでご協力願います。④当日の開催の有無については、朝6時頃判断し、6時半頃までにはブログ、メールでお知らせいたします。その他詳細は明日27日に生徒へ配布するプリントをご覧ください。下記はその運動会に関するプリントの一部です。クリックしてください。

2022年5月25日水曜日

5月25日 運動会予行練習

本日は運動会の予行練習を実施しました。予行は本番がスムーズに進行するように各係の動きを確認することが目的の一つです。どの係も真剣に種目ごとの担当や動き、他の係との連携を確認していました。また、生徒一人一人も自分の出場する種目の順番や招集場所での並び順を確認することができました。とて暑い日でしたが、前日に用意したテントと遮光ネットを生徒席に張り巡らせて、少しでも直射日光に当たる時間を短くする対策も行いました。この先、土曜日の本番に向けて練習や準備がありますので、みんなで力を合わせて良い運動会になるよう全力を尽くしていきましょう。



2022年5月23日月曜日

5月23日 学校公開週間開始

本日5月23日(月)から27日(金)まで学校公開週間となっています。土曜日の運動会は保護者各家庭1名限定の参観となっていることもありますので、ぜひ、この平日の公開をご利用ください。なお、自転車でご来校の際は、正門外のいつもの場所に駐輪してください。 
(追)なお、25日(水)は運動会予行日となっているため、公開日から除いています。ご了承ください。
本日は全校朝礼が校庭でありました。そこで、本日から開始の教育実習生の紹介と部活動の表彰が行われました。久しぶりに多くの部活動が表彰されましたのでその様子を掲載します。今後さらに多くの部が表彰されることに期待しています。表彰された部は、陸上競技部、女子バレーボール部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部です。詳細は学校だより6月号をご覧ください。    
                  実習生紹介↓
表彰のようす↓



2022年5月20日金曜日

5月20日 運動会練習 3年ダンス

今年も3年生が創作ダンスを披露します。ダンス実行委員が考えたオリジナルダンスを3年生全員が隊形を作って踊ります。その練習風景をちょっとだけ掲載します。今年も格好よく踊ってます!!



2022年5月18日水曜日

5月18日 給食試食会 小中連携授業改善研修会

本日は国分寺市教育委員会による保護者向け給食試食会がありました。28名の保護者の方が参加され、栄養士からの説明を受け、本日の給食を試食されました。食後にはアンケートにも答えていただきました。栄養のバランスや食材にこだわった国分寺市の給食を、より多くの方に食べてほしいと思います。試食会は今後もある予定です。
本日の午後は、十小に五中ブロックの教員(六小・十小・五中)が集まり、小学校の授業参観と協議会を行いました。9年間の義務教育期間に、小中連携した一貫性のある教育実践を推進していくための研修会です。教科連携、生活指導面での連携、特別活動での連携、防災面での連携など多方面での連携を進めていく予定です。




2022年5月16日月曜日

5月16日 運動会練習スタート

 本日から、5月28日(土)の第42回運動会にむけての練習が始まりました。1校時は天候がぎりぎりもった中での全校練習。校長先生からの心構えの話、体育科中村先生からの運動会の内容についての話、3年生の運動会実行委員長のみんなでがんばろうという呼びかけの話などがあり、ラジオ体操と座席移動の練習をして終わりました。全員が素晴らしい態度で終始取り組んでいたことが印象的でした。3,4校時には1年生が初の学年練習を行い、学年種目の大縄跳びに挑戦していました。まだ数回しか跳べないクラスがほとんどですが、ここから練習を積んで本番に何回ぐらい跳べるようになってるかが楽しみです。
 ところで、本日運動会の保護者案内を配布しました。当日は申し訳ありませんが、感染拡大予防の観点から、各家庭1名までの参観になりますので、ご了承ください。詳細は本日配布の文書をご覧ください。なお、生徒家族以外の参観(地域の方等)はご遠慮いただくことになりましたので、併せてお知らせいたします。




2022年5月12日木曜日

5月12日 中間テスト実施中(明日まで)

本日と明日は1学期中間考査です。一週間前からは部活もなくなり、テスト勉強に力を入れたことでしょう。1年生は中学校で初の定期考査で、多くの生徒がどきどきしながらこの一週間を送っていたようです。本日は数学・英語・社会のテストでした。明日は理科と国語です。最後まで全力で取り組んでくれることを願っています。

2022年5月11日水曜日

5月11日 3年生PEP TALK講演会

 今年度五中では1年間をかけてPEP TALKの理解を深め、実践をしていきます。PEP TALKとは、元々スポーツの世界で試合前に監督やコーチが選手を励ますために行っている、短い激励のスピーチです。これを家庭、学校など様々なところで実戦していこうという取り組みになります。

 今回は講師の方をお招きし、三年生を対象に講演を行っていただきました。「まずは自分自身を満たす。」「過去ではなく未来を見て、次に踏み出すための言葉を使う。」「見方を変える。」「相手の立場に立って言ってほしいことを言葉にして伝えてあげる。」たくさんのことを学ぶ機会が持てました。




2022年5月9日月曜日

5月9日 セーフティ教室

本日は全校生徒対象に、セーフティ教室が行われました。今回は、KDDIから講師を迎え、「スマホ・携帯を正しい知識で使いこなそう」という題で授業をしていただきました。現在、中学生が巻き込まれる可能性がある犯罪の危険性とその手口について動画を使って示し、何が悪かったか、何が失敗だったかを一つ一つ考えさせる内容でした。3年生は体育館で直接参加、1,2年生は教室でオンライン参加でしたが、実際に自分が巻き込まれる可能性のある事例が多かったので、オンライン参加でもみな真剣に考えていたようです。