2022年6月30日木曜日

6月30日2年生救急救命講習1

 本日は2年生を対象とした救急救命講習会が行われました。講師は国分寺消防署消防課救急係と救急救命協会の4名の方です。少人数での実施となっているため、本日はA組が3,4時間目に、B組が5,6時間目に講習を受けました。講習は胸部圧迫による心臓マッサージやAEDの使い方など2時間にわたる実習が中心です。写真のように、生徒たちは講師の指示を受けながら、一人一人が実技を行うので、真剣に取り組んでいました。中学生も災害時等では、救急救命を行う貴重な人材となる可能性があります。非常時に向けてしっかりと身に付けておいてほしいと思います。次回は7月8日にC組とD組が講習となります。





2022年6月27日月曜日

6月27日 全校朝礼とプール開き

①全校朝礼
本日は6月の全校朝礼でした。現在、朝礼は一つの学年が体育館に入り、残りの学年はオンラインで参加の形をとっています。本日は1年生が体育館の番でした。校長先生からはテストの解き直しの重要さについてお話がありました。近隣の都立高校でもかなり解き直しを重要視しているということです。テスト後には結果だけ見て終わりにするのではなく、間違えた個所をしっかりやり直しして、自分の身に付けましょうということでした。次に、生徒会長から校長先生へ、授業中の水分補給に関する要望書が渡されました。生徒会・中央委員会で話し合った結果を要望として渡したものです。詳細は7月1日発行の学校だよりをご覧ください。
②プール開き
暑い日が続きますが、いよいよ水泳の授業が始まります。それに先立って、今シーズンの安全を祈願する校長と体育科でのプール開きを行いました。9月末の水泳指導終了まで生徒の安全に配慮した活動を行っていきます。








2022年6月23日木曜日

6月23日 期末考査中(下部に連絡あり)

本日は昨日から始まった期末考査の2日目です。数学、美術、技術家庭のテストが行われました。校内を巡回してテスト中の様子を見てまわりましたが、みな真剣に全力で取り組んでいました。ここを乗り切ると夏休みが見えてきますね。生徒の皆さん、あと1日頑張ってください。なお、明日から給食が再開されますので、お箸とランチョンマットを忘れずに!
◆連絡です
先日業者によって販売された水泳帽子・水着について、商品がまだ受け取れていない生徒がおります。これは販売業者の手違いにより、一部の生徒の品物しか届かなかったからです。現在、販売業者と連絡を取り、早く納品するよう要求しています。ただ、学校側では未納となっている生徒がどれだけいるのか把握できていないため、明日、担任から生徒へ聞き取りしますので、未納品がある場合は申し出るようお子様にお伝えください。

2022年6月17日金曜日

6月16日 第1回進路説明会

本日は3年生保護者向け進路説明会でした。今回は生徒も同時参加してでの開催で、今後の進路選択の考え方や進め方、家庭で話し合う内容等について説明をしました。これから先、学校見学や説明会に参加しながら進路を決めていくことになります。時間はあっという間に過ぎていきますので、見通しをもち、計画的に準備をすすめていってください。


2022年6月14日火曜日

6月14日 花壇整備できました(春夏の花)

今年度の前期の花壇整備が完了しました。先日、1学年委員会の皆さんに枯れた草花を抜いてきれいにしてもらい、本日、生徒のECO係による花苗植えを行いました。今回は、サルビア、マリーゴールド、ペンタス、日日草の4種類を植えてもらいました。天候がぎりぎりの状態でしたが、約30人の生徒が良く働いてくれたお陰で、きれいな花壇ができあがっています。ご来校の際にぜひご鑑賞ください。



2022年6月10日金曜日

6月10日 第42回運動会終了

本日、朝から小雨が降りましたが、5月28日から延期となっていた第42回運動会が無事開催されました。途中から青空も見えるようになり、暑さも増してきましたが、生徒席に張り巡らせたテントや遮光ネットの効果もあり、最後まで熱中症らしき生徒はほぼ出ませんでした。種目ではどの生徒も精一杯自分の力を発揮して頑張っていましたし、他の人の頑張りに声援を送っていました。久しぶりに保護者に公開する運動会だったこともあり、平日にもかかわらず、多くの保護者に参観いただきました。各家庭1名という制限付きで申し訳毛ありませんでしたが、ご協力いただきありがとうございました。また、学年委員会の係を引き受けていただいた保護者の皆さんにも感謝申し上げます。来年度は制限無しになるといいですね。なお、次回の学校だよりに写真をいろいろ掲載予定です。






6月10日 第42回運動会は予定通り実施します

定点固定でのオンライン配信も実施します。ただし、固定で全体を映していますので、画像は遠くなります。ご了承ください。
チームズでの配信で、コードは「6a67rvx」

2022年6月9日木曜日

6月9日 明日の運動会について

明日は第42回運動会です。5月28日(土)に予定していた通りで実施いたします。 
以下は前回、運動会の前日に掲載した内容を一部修正・追加したものです。ご確認ください。

運動会に関して確認として何点か追加連絡いたします。
①各家庭に配布した当日の入場券を必ず持参して下さい。お子様が複数在学されて  いる場合は、入場券に押印されている1列目の生徒名の方で受付をしてください。
②入場券を紛失された場合は再発行いたしますので、受付でお申し出ください。
③運動会当日の会場入場開始時間は8:30からです。今回は立ち見のみで、シートや椅子の持ち込みはご遠慮いただきます。よって事前の場所取り等はできませんのでご協力願います。
④当日の開催の有無については、朝6時頃判断し、6時半頃までにはブログ、メールでお知らせいたします。
⑤今回は平日のため給食があります。

2022年6月6日月曜日

6月6日 1年PEP TALK 講演会

本日は朝からの雨が降り続いて、気温も上がらず寒い1日となりました。月曜日の朝ということで生徒会朝礼から始まり、6校時には1年生向けPEP TALk講演会が行われました。これで、生徒向け講演会は全学年実施済みとなり、次が保護者向け講演会となります。保護者向け講演会は6月15日(水)となっています。


2022年6月5日日曜日

6月5日 運動会の延期日程について

運動会の延期日程について文書で配布し、こちらに掲載していなかったため本日お知らせいたします。

令和4年5月31日

保護者 各位

国分寺市立第五中学校

校長  田中  一郎

 

運動会延期日程について

 

 日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 先日お知らせさせていただきましたとおり、令和4年度運動会を延期とさせていただきました。様々なご予定を組まれている中、直前の決定・お知らせとなり、大変申し訳ありませんでした。

 延期後の日程につきましては以下のように対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

1 延期後の日程   令和4年6月10日(金)

           ※当日は給食がありますので、お弁当の用意は必要ありません。

 

 

2 雨天時の対応   6月10日(金)は通常どおり金曜日の授業を実施します。

           天候がはっきりせず、どちらか判断がつかない場合は、両方

           の準備をして登校させてください。           

           予備実施日は令和4年6月13日(月)5・6時間目としま

           すが、時間の都合上、実施競技の規模を縮小して行います。

           ※6月13日()も雨だった場合、学年内で規模を縮小して

            競技を実施します。

 

 

3 その他      平日開催となりますので、振替休日はありません。

           保護者の方の参観につきましては、通常実施だった場合と同

           様に、各家庭1名のみとさせていただきます。

           (先日配布させていただきました入場券をそのままご使用く

            ださい。)


2022年6月3日金曜日

6月3日 【重要】3年生への連絡です

  来週から学年閉鎖が明け、普段どおり登校していただく予定ですが、それに伴い、現段階でのお子様の健康状況の確認をさせてください。
 
 Microsoft Teams内の学年のチームの「課題」のところに、お子様の体調についてうかがわせていただくアンケートフォームをアップロードしてあります。そちらへのご回答をお願いします。ご回答いただくのは、保護者の方でも生徒本人でもどちらでも構いません。
  
  回答の期限につきましては、申し訳ありませんが、本日16:30頃を目処にお願いいたします。万が一、時間に間に合わなかった場合も、明日までに回答いただけると助かります。

  また、先程開催した保護者会の動画は6月5日までが視聴可能期間です。重ねてよろしくお願い申し上げます。

2022年6月2日木曜日

6月2日 3年生臨時保護者会(オンライン)について

3年生保護者の皆様へ

先日お知らせいたしました、オンライン臨時保護者会について、明日6月3日(金)13:00より開催することといたしました。会の実施につきましては、マイクロソフトチームズの第3学年のチームにて行います。(オンライン会議に参加をしていただく形になります。詳しい方法はお子様にお尋ねください。)

 ご都合のつかない保護者様におかれましては、オンライン保護者会終了後、保護者会の内容を録画した動画へのリンクを、第3学年のチームに投稿させていただきますので、そちらをご覧ください。

 尚、保護者会自体を録画させていただく関係上、保護者の皆様の参加に際しましては、マイク・カメラをオフにしていただくようお願い申し上げます。また、動画をご視聴いただく際には、併せて以下の点にもご注意いただきたく存じます。 

注意点

1 動画は音が出ますので、急な音や音量等にご注意ください。

2 動画の二次利用や転用・転載等は固くお断りいたします。