2022年11月28日月曜日

11月28日 1年生 防災教室

 本日は1年生の防災教室が6時間目にありました。市の防災安全課職員3名に来校していただき、段ボールベッドの設置訓練、備蓄倉庫の見学・説明、アルファ米の配布等をやっていただきました。例年11月の初旬にやっていた学習ですが、今回はその時期の1年生で新型コロナまん延の兆しが見えたため、本日に延期していました。1年生はみな真剣な眼差しで参加しており、災害発生時の避難拠点となる五中において、在籍する生徒がいざというときに備蓄倉庫の場所や段ボールベッドの設置ができることは大切だと考えているので安心しました。今後ともいろいろな機会に防災教育をすすめていく予定です。



2022年11月25日金曜日

11月25日 2年生ダンス発表(体育) 3年生面接練習開始

 本日は2年生の体育の時間にダンスの発表会をやっていたので、見学させてもらいました。最初の構想づくりから本日の発表会まで9時間ほどの時間で創作したダンスということです。見たのは1クラスだけでしたが、隊形や振り付けに工夫を凝らし、照れくさそうに踊っている生徒もいましたが、どのグループもとても上手に踊っていました。この創作ダンスが、次年度運動会の3年創作ダンスに繋がっていくということで、現2年生の頑張りがとても頼もしく感じました。

 本日から毎年恒例、3年生の面接練習を開始しました。面接のマナーをはじめ、受け答えのコツや答える内容について確認しました。初日ということで、みな緊張しながら臨んでいました。       緊張しながら待っています↓

2022年11月22日火曜日

11月22日 後期読書週間開始(~12月2日)

 昨日から後期の読書週間が始まりました。図書委員が協力して準備してきました。読書週間中、本を2冊借りるごとにお守りがもらえます。お守りには、図書委員のかねてからの希望であった「先生方からの愛にあふれたメッセージ」が入っています。また、前期に好評だった「本の福袋」の企画もあります。中身は借りてからのお楽しみです。学校図書館にたくさんの生徒に足を運んでもらいたい、本をたくさん読んでほしい、という図書委員の思いが込められたイベントです。この機会に、ぜひ多くの生徒に学校図書館を利用してもらいたいと思います。



2022年11月21日月曜日

11月21日 全校朝礼 1年PEP TALK 2年移動教室事前学習

 本日は全校朝礼でした。校長から、先日西国分寺駅で起きた事件をあげて、自分の命を大切にしてほしいという話と悩みごとは一人で抱え込まず、近くの大人や友人、または電話相談などに相談しようという話がありました。今回は3年生が体育館に入場していたので、特に3年生に向けては受験期の悩み等もあるだろうということで語り掛けるように話していました。中学校3年間は思春期であり多感な時期です。悩みごとがない方が不思議なくらいです。人に相談することで、少しでも負担感が減ると思いますので、ぜひ相談してみてください。なお、電話相談先一覧を再度配布しましたのでこちらも活用してください。

 朝礼で税の標語の入選について1年生の表彰がありました。詳細は学校だより12月1日発行分を見てください。その他にも入賞等があるのですが、表彰状が未着のため後日の表彰となります。
  6校時の1年生は2回目のPEP TALK講演会でした。自分に合っていると思う13枚のコミュニケーションカードを選び、選んだカードの種類から自分の色(特性)が決まり、やる気アップになる言葉かけ、やる気ダウンになる言葉かけ等を確認しました。教員も以前やりましたが、とっても面白く為になる内容でした。
 2年生ではスキー移動教室に向けて、スキー技能を学ぶための動画を見ました。ほとんどの生徒がスキーの経験がないようなので、まずはイメージ作りといった内容です。映像では簡単そうにすいすい滑っていますが、初心者にとって歩くだけでも最初は大変です。ただし、スキー教室に入ってきちんと基礎から学べるので、半日ないし1日習うと気持ちよく滑れるようになると思います。2年生の皆さん、楽しみですね!







11月21日 1年生防災学習の延期先の期日について

 11月7日に予定されていた1年生防災学習が新型コロナウイルス感染状況悪化のため延期されましたが、延期先の日程が11月28日(月)に決定しています。地域の方に公開予定のため、ここでお知らせしておきます。時間は当初予定の通りです。

2022年11月15日火曜日

11月15日 期末考査始まりました

 本日から2学期期末考査開始です。1日目は国語・英語・技術家庭でした。英語では聞き取りテストも行われていました。みんな真剣に取り組んでいましたが、まだ初日が終わったところなので、あと2日、ぜひ頑張ってほしいと思います。



2022年11月14日月曜日

11月14日 各学年の様子

 明日からいよいよ2学期期末考査です。本日の6時間目、校内を回ってみた様子です。

 3年生は、卒業アルバム用個人写真を撮影していました。カメラマンがいい笑顔を撮ろうと生徒にいろいろいろな言葉を投げかけていました。授業の様子や休み時間の様子なども撮影していたので、出来上がりが楽しみですね。普段スーツを着ていない体育科の先生もスーツを着て緊張した面持ちで撮影に臨んでいました。(笑)


 2年生は、1月に実施予定の「スキー移動教室」オリエンテーションを体育館で行っていました。いつ、どこに、何をする目的でいくのか、誰がいくのか、など、これから取り組んでいく最初の導入部分の説明をしていました。今週末にはウエア等のサイズ合わせもあり、テスト後からいよいよ本格的な取り組みが始まるようです。


 1年生は明日からのテストに備え、全クラス真剣に自習に取り組んでいました。期末考査は9教科のテストがあるので、こういう自習時間はかなり貴重なものとなります。今までの授業の内容をしっかり思い出し、みんなが良い成果を出してくれるといいのですが、、、
期待しています。












2022年11月7日月曜日

11月7日 生徒会朝礼 第2回全体学年委員会

  本日は生徒会朝礼がありました。新本部役員からの自己紹介と生徒会長から今後の方針と昨日の生徒会フォーラムの報告がありました。新生徒会でも、今までの生徒会本部の活動を引き継ぎ、より良い五中を作っていきたいこと、生徒会フォーラムで市内他校のいじめ防止についての取組を聞き、五中でもしっかりと取り組んでいきたい旨の話がありました。児童会との連携など積極的にやりはじめた生徒会本部、今後の取組に期待しています。



 15:45からは全体学年委員会がありました。学校からは、各学年主任が生徒の様子をお話しし、各学年委員からは、活動報告と運動会・合唱コンクールの係活動についての反省点があげられました。今回お聞きした意見を参考に次年度の係活動に生かしていきたいと思っています。内容については後日、全校にも全体学年委員会活動報告として文書で配布する予定です。




2022年11月6日日曜日

11月6日 並木公民館子どもまつりにて

 本日は並木公民館子どもまつりに、本校の吹奏楽部・茶道部・技術研究部が参加・出演いたしました。

 体育館では吹奏楽部が久しぶりの公演です。素敵な3曲を披露しました。曲の合間には部員が考えたイントロクイズや楽器あてクイズなど、観客参加型のクイズを行い盛り上げました。

 茶道部は2階のOS(オープンスペース)を使い、お点前の披露や活動紹介、道具の紹介を行いました。部員が作法を披露する姿を別な部員が説明し、日本の伝統文化の良さをしっかり伝えていました。なお、本来なら茶道体験やを茶道教室を実施したいところでしたが、コロナ感染予防の観点から飲食を伴う活動がまだ自粛中のため、今回はこの形式での参加となりました。

 技術研究部はパソコンのプログラミングで、「インベーダーゲームを作ろう」という内容でした。開始当初から多くの子どもが参加し、途中で定員いっぱいとなる大盛況ぶりでした。部員が子どもたちに丁寧にパソコンの扱い方やキーボードの打ち込み方を教えていました。







2022年11月5日土曜日

11月5日 学校公開日

 本日は土曜日授業学校公開日でした。現在、教員の感染症罹患などかあり、事前に配布した授業一覧から変更が多数出てしまったことはお詫び申しあげます。国分寺市教育委員会では、10月下旬から、明日までを教育7DAYSとして、教育について市民の方々と考える機会の一つにしています。本校でも、この土曜日に授業日を設定して学校公開を毎年行っています。本日は多数の保護者にお越しいただきました。なあ、明日は並木公民館の子どもまつりを本校校舎、校庭、体育館でも実施します。吹奏楽部、技術研究部、茶道部が出演する予定です。ぜひ、ご来校ください。



2022年11月4日金曜日

11月4日 エコ係による秋の花植え

本日は、生徒のエコ係による花苗植えを行いました。色とりどりのパンジー、ビオラとチューリップの球根を植えました。今回、苗数が少なめだったので、今後、別な花苗が手に入ればさらに追加で植える予定です。春にはチューリップも出てきてきっと華やかな花壇になると思いますので、お楽しみに。なお、3年生では受験期の心を穏やかにしてもらうため、ベランダにパンジーのプランターを設置しました。こちらもきれいな花がいっぱい咲いて3年生の心を癒してくれることでしょう。なお、花苗の購入には東京都緑化基金の助成金を利用させていただいております。





2022年11月2日水曜日

11月2日 1学年委員会 花壇整備活動

本日、1学年委員の方に秋の花苗植えに向けて花壇の整備をしていただきました。春に植えた枯れかけの植物を抜き、土に再生材など混ぜながら耕してもらいました。 最近の中ではとてもポカポカとした日だったので、かなり汗をかきながらの作業となりました。明後日、生徒のエコ係が秋の花苗を植えて、秋の花壇ができあがる予定です。