2023年12月25日月曜日

2学期 終了式

 84日間の長い2学期が終了しました。終業式では4年ぶりに全校生徒で校歌を斉唱しました。田中校長からは各学年主任から出してもらった今年の漢字について話しがありました。1学年「新」…新たな伝統を創り上げて新しい学校のリーダーになってほしい。2学年「広」…行事の活動範囲も、学校でも活躍の場が広がっています。一人一人が視野を広げ新しい学校のリーダーになって欲しい。3学年「継」…学校行事を通して五中の伝統を後輩に伝えていってほしい。校長「前」…世の中がコロナ前に戻り、生徒たち、先生たちが前向きに前進していることを嬉しく思っている。話の後には、生活指導主任の話、美化週間の表彰が行われました。この2学期も保護者の皆様には様々な場面でご協力をいただきありがとうございました。ご家族皆さんで良い年をお迎えください。











2023年12月22日金曜日

大掃除が行われました

 2学期も残すところ後2日です。25日は終業式となります。荷物もほとんどが持ち帰られ、今日は学校全体をキレイにする大掃除がありました。寒さ厳しい中でしたが、五中自慢の生徒たちです。黙々と一所懸命に取り組む子供たちの姿に感心します。安心して終業式を迎えられます。










2023年12月21日木曜日

避難訓練が行われました

 今回の避難訓練は放課後の活動中に地震が起きたことを想定して行われました。約150人の生徒が部活動をはじめ委員会・係活動や補習等で活動中でした。田中校長からは「普段とは違う避難訓練でした。どんな時にもまずは安全姿勢を取り、安全を確保してください。そして訓練には真剣に取組むことが大切です」と講評がありました。終了後はバレー部員が雑巾の用意を迅速丁寧に行ってくれました。








2023年12月16日土曜日

3年生の面接練習が行われています

3年生は高校入試に向けた面接練習を11月下旬から行っています。高校入試に面接が無い生徒もいますが、将来的には進学や就職(アルバイトも含む)等や様々場面で面接が行われます。この練習で3年生には多くの学びがありました。緊張しながらも一生懸命に受け答えする3年生に感心しています。全教職員で応援していますので、本番では堂々と自信を持って臨んでもらいたいです。






2023年12月14日木曜日

ペップトーク講習会(保護者対象)が行われました

 今回のペップトークの研修は保護者の皆様を対象に行われました。ペップトーク(peptalk)とは、自分自身や他者に対するモチベーションや、激励のために使われる短いメッセージのことをいいます。「pep」には元気、活力といった意味があり、 自分や相手のやる気、集中力を引き出すためのコミュニケーションスキルとして活用することができます。教職員や生徒へも同じ講習会が行われ、五中全体に温かいペップトークの輪が広がっています。









2023年11月24日金曜日

校門の花壇に花苗と球根を植えました

 1年学年委員の皆様12名と各クラスのエコ係のみなさんで、春に花咲く花壇の植え付け作業を行いました。今年度は苗球根数が多く、パンジーとビオラがそれぞれ100株、チューリップとムスカリの球根が550株と合計で750苗株の植え付けとなりました。1年学年委員の皆様、そしてエコ係のみなさん、寒い中、作業にご協力いただきありがとうございました。来春沢山の花々になる花壇が今から楽しみです。

 
1学年委員の皆様にも協力いただきました。






2023年11月10日金曜日

2年生 歯科保健指導が行われました

 2年生には事前に「口の中の健康ついて」アンケートをとり、その結果も踏まえながら養護教諭から話をしました。生え揃った永久歯を、健康に保つために今できることを確認しました。生徒からは、「むし歯から全身への病気につながることに驚いた。」とか「これからは、もっと丁寧に歯みがきをしようと思った。」などの感想が出ました。2年生には、歯垢(プラーク)の付着状態を調べるテスターを配布しましたので、ぜひご家庭で試してみて、話題にしていただければと思います。




2023年11月6日月曜日

1年生 防災教育 が行われました

市役所防災安全課職員を招き、1年生全員を対象に防災教育が行われました。 いつ起こるかわからない震災に備えて、段ボールベッドの設置と五中校舎内にある防災倉庫の見学が行われました。防災意識を高め、五中が避難所となった場合、要員として地域に貢献できる人材になってほしいとの話がありました。教室で、非常食のアルファ米が配られました。ご家庭で地域防災について考えるきっかけとなれば幸いです。




生徒会認証式が行われました

 新生徒会役員本部の認証式が行われました。校長先生より認証書を手渡された生徒会役員からは「有言実行を目標に、生徒の意見をできる限り反映して、よりよい五中にしていきます。」との話がありました。新役員の活躍に期待しています。






2023年11月1日水曜日

2学年 ペップトーク ワークショップが行われました

  10月の生徒会選挙終了後、生徒会のバトンを受け取った2年生は学校の柱なって動き始めました。そこで、ドリームサポートの小柳様、風岡様を講師に招き、2年生の生徒会役員、各部活動部長、各委員会委員長、各クラス学級委員及び希望者を対象にペップトークワークショップが行われました。今日の講習を生かして、ペップトークを実践していってほしいと思います。









2023年10月31日火曜日

国分寺教育7DAYS 学校公開週間(始)

 国分寺市教育委員会では、教育について考えるきっかけとなることを目的に毎年『教育7DAYS』を実施しています。11月2週目の月曜日から7日間とされていますが、前後2週間をこの取組み期間としています。本校では10月30日~11月2日を学校公開週間として、保護者の方々に本校の教育活動を参観していただきます。多くの皆様の来校をお待ちしています。なお、不審者侵入防止のため、来校の際には保護者証を忘れずご持参いただきますようお願いいたします。保護者証の無い場合は2階事務受付で記名の上、参観いただきます。子供の安全のため、ご理解ご協力をお願いいたします。

 


【今回から参観出席確認を二次元コードで行います。赤い羽根募金もご協力お願いします】


2023年10月26日木曜日

3年生 第2回進路説明会

本日体育館にて、進路担当教員から3年生と保護者を対象に具体的な説明がありました。都立・私立高校の入試制度は年度毎に変更され、出願方法やスピーキングテストについても詳しく説明がありました。これから自分の進路について具体的に考え、選択し、決めていくことになります。悔いの無い進路選択ができるよう、学年スタッフ一同全力でサポートしていきます。




避難訓練が行われました

今回は火災発生の想定で避難訓練が行われました。生徒にはいつ発令されるかは伝えていませんでした。昼休み中に放送が入ると放送に耳を傾け、迅速適切に避難していました。校長講話では「火災や災害のあった場合、どこで何が起こっているのか、正確な情報をもとに、冷静に行動することが大切です」との話がありました。集合整列状況も大変立派でした。学校では年間11回の避難訓練を予定しています。避難訓練の度に、いつ起こるかわからない地震や災害について、ご家族で話し合う機会になれば幸いです。