2021年12月24日金曜日

12月24日 終業式  冬季休業中に関して

1 2学期終業式
 本日で2学期が終わります。8月25日に2学期が始まった頃は、気温も30℃以上で夏の盛りでした。それが今は5℃以下の日もあるぐらいの真冬です。2学期は季節を3つもまたいでいるんですね。さて、終業式はZoomで行われました。表彰も8人ありました。五中の生徒はいろいろな面で頑張っています。3学期も多くの生徒の活躍と3年生の進路決定の頑張りを期待しています。





2 明日からいよいよ冬季休業日が始まります。
 冬季休業期間での新型コロナウイルス感染症に関する児童・生徒の状況報告(同居の方が体調不良や児童生徒本人が体調不良により新型コロナウイルスの感染の疑いがある場合)について,学校での把握及び教育委員会への報告等に必要となりますので,これまでどおり学校へのご連絡をお願いいたします。(五中 042-325-3735)
 なお,12月29日から1月3日までの年末年始期間中は,機械警備となるため連絡がつながりません。この間は,国分寺市役所の代表電話(042-325-0111)までご連絡ください。また、12月28日と1月4日は学校閉庁日のため五中へ連絡していただきますが、管理員での対応となります。
 (1)学校名,(2)学年・組,(3)児童・生徒名,(4)陽性(濃厚接触者)と診断された日,(5)折返しの連絡先,をお伝えください。この内容は,市役所から校長,または副校長に連絡がいく流れになっています。
 ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2021年12月23日木曜日

12月23日 大掃除

本日の午後は全校大掃除でした。みんなで隅から隅までピカピカにしていました。教室には一般生徒が下校した後に、整美委員会の生徒が手分けしてワックスをかけてくれました。五中の生徒はみなよく働きます!!





2021年12月20日月曜日

12月20日 2年生上級学校訪問発表会 「税についての作文」表彰式

1 本日6校時、2年生上級学校訪問発表会が行われました。12月6日(月)に35校の高等学校を訪問し、各班でその詳細をまとめたものをプレゼンソフトで作り発表しました。生徒は自分の見たい高校の発表を最大5校まで見ることができました。教員からみても、分かりやすく上手な発表が多かったと担当者は言っています。来年度3年生になる生徒たちの進路選択の一助となることでしょう。

2 「税についての作文」表彰式が12月17日(金)に国分寺市役所で行われました。今回「国分寺市教育委員会教育長賞」に選ばれた3年生1名が、古屋真宏教育長から直接表彰状を受け取りました。受賞作品は「コロナで学んだ税の大切さ」です。










2021年12月16日木曜日

12月16日 発表のようす1年・3年

本日の総合の時間に1年生・3年生でそれぞれ発表がありました。ちなみ2年生は来週、上級学校訪問の発表がありますので、その際、掲載する予定です。

1 1年生では職業調べのクラス代表による学年発表会が行われました。各クラスで4名の代表が選ばれ、4クラスの合計16名が昨日と本日に分かれて発表しました。発表はオンラインで、生徒は自分の教室で代表者の発表に聞き入っていました。さすが代表者の発表ということもあり、パワーポイントの構成がしっかりしていて、話し方も分かりやすくレベルの高い発表でした。


2 3年生ではSDGsの発表をポスターセッションの形式で行いました。17の目標について個人で調べ、同じ目標を調べた生徒をグループにしてポスターを作成し、そのポスターを見せながら説明を行う形式です。聞く側の生徒は興味のある目標のところに集まり説明を受け、終わると別の目標のところに移動して再び説明を受けていました。3年生も昨日と本日の2日間に分けて発表を行いました。






2021年12月9日木曜日

12月9日 薬物乱用防止教室(2,3年生) 全体学年委員会

本日は薬物乱用防止教室と全体学年委員会が開催されました。

1 薬物乱用防止教室

今回の薬物乱用防止教室の講師は本校薬剤師の小川さんです。2,3年生を対象にオンラインで話をしていただきました。薬の正しい使い方や危険(違法)薬物の実態、薬物の脳への影響などをスライドで分かりやすく説明してくれました。また、普通の生徒がどのように薬物にはまっていくかをあらわしたドラマでは、本校教員がアフレコして声で登場し、教室をあっと言わせました。


2 全体学年委員会開催
今年度初の全体学年委員会を4階OSで開催しました。校長と各学年主任より学校と学年の様子についてお話しました。その後、各学年委員会の状況について学年委員長から報告してもらいました。後日この会の報告書を配布する予定です。














2021年12月6日月曜日

12月6日 給食試食会 2年生上級学校訪問

1 給食試食会
 本日のお昼に国分寺市教育委員会主催の保護者対象給食試食会が行われました。19名の保護者の方が参加して、生徒が今日食べている給食を試食しました。

2 2年生上級学校訪問
2年生では進路学習の一環として、上級学校訪問を実施しました。給食を早めに食べ、12時半ごろには、都内の35の高等学校に向けて、班ごとに出発しました。訪問先では各高等学校の先生が学校の様子を丁寧に説明してくれたり、施設を案内してくれたりしたそうです。訪問先で学んだ内容は、この先の総合の時間などでまとめ、プレゼンソフトなどを使い発表される予定です。
出発していく様子






2021年12月3日金曜日

12月3日 英検対策講座のお知らせ(昨日配布しました)

昨日(12/2)、下記のような1月14日(金)に本校で受験できる英検3級に対する「英検対策講座」の申込書を配布しました。3級に挑戦する生徒にはお勧めです。締め切りは12月6日です。


前回の英検対策講座の様子です

令和3年度 国分寺市立第五中学校 英検3級対策講座のご案内

 

1 目的

 (1)英検合格を目指す過程で、生徒自身の英語力向上を図る。

 (2)英検合格を目指す過程で、英語に関して自律した学習者の育成を図る。

 (3)国分寺市立第五中学校の英検合格実績を向上させる。

 

2 実施日程・時間

 各回原則60分の講座を行う。

日程については英検受験日に合わせて、以下の期間に分けて実施する。

 ※二次試験練習は別途一次合格者を対象に実施する。

英検実施日程(準会場)

講座募集締切

対策講座実施日

第3回

検定

  1月14日(金)

12月 6日(月)

第1回:12月 8日(水)

第2回:12月14日(火)

第3回:12月20日(月)

第4回: 1月13日(木)

 

3 実施内容

 基本的には英検3級合格を目指した内容を実施する。

各回の予定は以下のとおりとする。なお、内容は前回の講習と同様となる。

第1回

空所補充(語彙・対話)※大問1・2

第3回

ライティング ※大問4

第2回

長文、Eメール    ※大問3

第4回

リスニング           

 

4 対象生徒

 本講座は第3回英検3級合格を目的としている生徒を対象としている。人数については、希望状況にもよるが20名程度を目安とし、未受講者を優先することとする。定員を超えた場合は12月7日(火)の放課後に生徒を集め、抽選をする。

 

5 使用教材

 『旺文社 英検3級過去6回全問題集』

 上記問題集を学校側で購入し、受講希望者に講座中に貸し出し使用する。

 学校保管のもののため、受講者が直接問題集に書き込むことは禁止とする。

 

6 その他

(1)講座の指導は英語科教員が担当する。

(2)受講を申し込んだ生徒は、原則4回全てに参加するものとする。

(3)参加希望者は、以下の申し込み用紙に必要事項を記入して、12月6日(月)までに英語科前川まで提出してください。