2021年7月27日火曜日

体罰根絶宣言ポスター

五中では、体罰根絶に向けて全教職員での校内研修を行い、以下のようなスローガンとポスターを作製しました。今後とも全教職員で体罰のない学校づくりに励んでまいります。



2021年7月20日火曜日

7月20日(火)1学期終業式

本日は1学期最終日。終業式をZoomで実施しました
下の写真がその様子です。
卓球部の表彰も行いました。


そして、明日から35日間の夏休みに入りますが、生徒一人一人にとってコロナ禍でも思い出に残る夏休みとなりますよう願っています。また特に熱中症や自転車の事故には十分注意するよう、ご家庭でも声をかけていただけるとありがたいです。










2021年7月19日月曜日

7月19日(月)1学期末大掃除

 明日で1学期が終了するということで、本日は午後に大掃除を行いました。
 教室の床や壁、棚やエアコンフィルター、げた箱など全員で分担してきれいにしました。明日は午前中に終業式、学活等を行って給食無しで下校となります。






2021年7月16日金曜日

7月16日(金)夏空です





久しぶりの朝からの青空です。いよいよ夏!という感じです。







水泳の授業の様子です。
昨年度は中止となったため、2年ぶりに泳ぐという生徒もいました。
密を防ぐため、男女別日に泳いでいます。

















音楽の授業では合唱コンクールに向けての練習も始まっています。しっかりとした感染対策をとるため、全員では歌わず、校舎の中で別れて換気の良い場所でパート練習をしています。もちろんマスクもつけたまま、声もやや小さめにしています。





2021年7月14日水曜日

7月14日(水)★本日より三者面談始まりました。★弁護士によるいじめ予防授業(1年)

 本日より三者面談が始まりました。面談でご来校の際は、20日(火)までは生徒昇降口からお入りください。21日(水)以降は夏季休業中となるため、2階職員玄関よりお入りください。いずれの際も入り口での手指消毒にご協力お願いいたします。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 本日1年生では弁護士によるいじめ予防授業が行われました。お二人の弁護士さんが、3校時目に1C・1D,4校時目に1A・1Bを対象に弁護士の仕事のこと、人権のこと、実際に起きたいじめによる中学生の自殺事件のこと、アニメのキャラクターの人間関係から考えるいじめの構造や防止策など、いじめについて多方面からアプローチする授業を行ってくれました。1年生にとっては、いじめについて真剣に考える時間になったと思います。



2021年7月12日月曜日

7月12日(月)生徒会朝礼・3年ビブリオバトル

 本日は生徒会役員が中心になって行う「生徒会朝礼」です。全校朝礼と同様に、Zoomを使って各教室に配信します。
 本日の内容は、「生徒会本部」「生活委員」「整備委員」「学芸実行委員」からでした。先週行われた委員会で決まった内容の連絡等が伝えられました。各委員長がきちんとカメラに正対し全校生徒に伝える姿は、さすが3年生というものを感じさせました。













3年生のビブリオバトル決勝の様子です。代表5人による発表はどれも素晴らしいものでした。







2021年7月8日木曜日

7月8日(木)読書週間(図書委員会の活動を中心に)

図書委員会では6月28日~7月9日を読書週間として、「本に親しもう」を合言葉に、様々な活動をしています。そのポスターです。









上のイラストは五中図書館のキャラクターです。「文ちゃん」という名称で3年生の女子が描き、公募で選ばれました。右は図書委員が書いた本の紹介です。




                              

校内の特別教室前などには、上のポスターにも書いてある校内探検クイズが貼られており、クイズを解き進めるとある言葉が見つかり、景品がもらえるとのこと。下の写真がクイズの一つです。しっかりと本の紹介もしています。












さらに3年生では国語科でビブリオバトルを進めています。
ビブリオバトルは、自分が読んで面白かった本を決まった時間内に紹介し、参加者全員で一番読みたくなった本を選ぶ書評合戦です。つまり発表を聞いた人に発表本を読みたくさせることが重要なのです。人数が多いこともあり、今回は3分の紹介タイムと2分のディスカッションタイムで進めていました。さて、チャンピオンとなるのは・・・?



2021年7月6日火曜日

7月6日(火) 栄養士による食育指導

 本日、市の栄養士さん2名が来校し、食育指導の一環として、給食中の放送を使い「和食」の話をしてくれました。給食には和食が多く出ていること、和食の特徴やどのような栄養分が取れるかなど、とても分かりやすい話でした。
 毎日の中学校給食では,和食を多く取り入れ,成長期の中学生に必要な栄養がたっぷりとれる献立となっているということです。
 また、配膳室前には今回の話をまとめた資料が掲示されていますので、ぜひじっくり読んでみてください。
 和食は、数年前にユネスコ無形文化遺産に登録され,世界中から注目されています。ぜひ、この日本の文化を後世に受け継いで行ってほしいと思います。











 


 


 



2021年7月5日月曜日

第1回進路説明会(7/5)

 本日7月5日14:50より、3学年保護者向け第1回進路説明会が開催されました。
 今回はこの時期ということもあり、昨年度の入試状況分析や現在わかっている変更点、進路指導の考え方、入試制度についてなど基本部分中心の説明となりました。本日参加できなかった御家庭については、先日生徒を通して配布した「第1回進路説明会資料」をお読みいただき、ご不明な点がございましたら担任または学年までご質問ください。なお、本日追加で配布された資料2点についても生徒を通して配布いたします。

本日配布された追加資料
・「私立高校には学費負担を軽減する制度があります」
・「20121年度 夏の学校見学・学校行事案内」



2021年7月2日金曜日

3学年保護者の皆様 第1回進路説明会(7月5日実施)に関するお願い

7月5日(月)の進路説明会で使用する資料(薄青色表紙の冊子)を、本日お子様を通じて配布いたしました。説明会当日は、そちらの資料を御持参ください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

また感染症対策として検温された上、お越しいただきますよう重ねてお願いいたします。