2023年6月30日金曜日

栄養士による巡回指導が行われました

 給食の時間に市栄養士と保健給食係職員1名が来校しました。1年生は「健康的な食生活について」3年生は「ファーストフード店等での食事のとり方について」話がありました。実生活の中で特に注意が必要なことを場面ごとに、分かりやすく説明していただきました。



3年生 上級学校授業体験が行われました

 都立高校5名・工業高専1名を講師としてお招きし、学校生活・学習・行事・部活動・進学就職についてのお話とともに授業を体験しました。笑い声が聞こえる場面もあり、3年生はリラックスしながら、耳を傾けていました。進路を考える良い時間になりました。









2023年6月29日木曜日

2年生 救命救急講習が行われました

 国分寺消防署救急係・救急救命協会の方々を講師に招き、2年生全員に救命救急講習会が行われました。災害時における応急手当の意義と基本について講義を受けた後、心肺蘇生の方法を人形を用いて行いました。AEDの使用方法についても実践的な知識を身に付けました。






校内教員研修会が行われました

 『ICT授業の実践』と題した研修会が多目的室で行われました。講師に、マイクロソフト認定教育イノベーターの足立学園高等学校杉山直輝 先生をお招きし、本校のICT活用実践力向上につながる貴重な研修会になりました。



KBJ あいさつ運動が行われています

 KBJ65(ろくじゅうご:六小と十小と五中)あいさつ運動が今週3日間実施されています。生徒2~3名が担当校の校門に集合します。笑顔とともに『おはようございます』と声を掛ける、沢山の小学生からも『おはようごさいます』と元気な声が響いています。






2023年6月28日水曜日

人権問題体験学習(全校道徳)公開授業が行われました

 NPO法人ReBItの講師を招き、全校生徒・教職員・保護者を対象に体育館で講演いただきました。LGBTQを含む多様な性に関する基礎知識と多様性を尊重するためにできることについて具体的な例をあげて分かりやすくお話しいただきました。質疑応答では多くの生徒が積極的に手を挙げていて、その関心の高さがよく分かりました。



2023年6月26日月曜日

ペップトーク講演会が行われました

 本日6校時1年生対象にペップトークの講習会が行われました。ペップトークとは自分自身や他者に対するモチベーションアップや激励のために使われる短いメッセージのことを言います。『絶対無理→大丈夫!自分はできる』学校生活での実践を想定して具体的な言葉の変換を学びました。また、放課後は3年生のリーダー(学級委員・委員長・部長)を対象にレベルアップした講習会が開催されました。









2023年6月19日月曜日

避難訓練:不審者対応「バリケード設置」が行われました

安全確保の訓練放送が入り、学級担任からは不審者を教室内に入れさせないためのバリケードの作り方について説明がありました。各教室頑丈なバリケードが完成していました。先週配布した保護者証も不審者対策の1つです。皆様のご理解ご協力をお願いいたします。








2023年6月16日金曜日

来校には保護者証が必要です

 本日、不審者・防犯対策の一つとして保護者証を配布させていただきました。来校時には保護者証をお持ちいただき、校内では着用をお願いいたします。保護者証の無い方には、教職員・事務員・管理員よりお声掛けさせていただきます。子供の安全を第一に考えています。趣旨をご理解の上、ご協力をお願いいたします。なお、保護者証の保管管理については十分お気を付けください。重ねてお願いいたします。

2023年6月15日木曜日

3年生 進路説明会が行われました

 保護者と3年生生徒を対象に進路説明会が行われました。進路担当の平瀬主任教諭より、進路指導の基本方針と具体的な取り組みについて話がありました。これから自分の目標に向かっていく3年生を学校一丸となって応援していきます。





2023年6月13日火曜日

エコ係による花壇整備が行われました

 各クラスのエコ係が校門から校舎まである花壇に花の植付け作業を行いました。3年生を中心に声を掛け合い、自主的に活動してくれました。マリーゴールド100株とサルビア100株を色合いを考えて植付けしてくれました。夏に向けて花壇いっぱいに咲くのが楽しみです。












2023年6月8日木曜日

国分寺市教育研究会 理科部 研究授業が行われました

  国分寺市教育研究会の教科部会が市内各学校で開催されました。五中では理科部の先生方が「放射線について知る」と題した研究授業を計画し、公益財団法人 日本科学振興財団より講師を招き、2年A組が授業を受けました。実験では変化や発見に驚きの声があがる場面もあり、放射線の科学的な理解を通して、人への影響や自らの生活を考える深い学びとなりました。終了後に教員対象の講習会があり、さらに授業力向上と教材教具の研究を深めました。








2023年6月6日火曜日

第43回運動会が行われました

 本日、運動会が行われました。生徒一人一人全力の取り組みで大成功のうちに終わりました。地域、保護者の皆様、ご来場ご参観ありがとうございました。皆様のご声援が生徒の頑張りに花を添えてくださいました。