2022年2月25日金曜日

2月25日 3年生修学旅行代替行事

本日は修学旅行が中止になった代替行事として、3年生が富士急ハイランに来ています。気温は4℃ほどとかなり寒いのですが、最後の校外行事ということでそれぞれに楽しんでいるようです。時期もあるのか、場内は例年よりかなり空いています。人気のFUJIYAMA以外は20分待ちぐらいで乗れるようです。

16:48
学校に帰着・解散しました

2022年2月21日月曜日

2月21日  3学年保護者様 緊急・重要

本日8:30頃連絡が入り、本日の都立高校学力検査時間が、京急電鉄の不通等により1時間繰り下がることが分かりました。1時間目の国語が10:00~開始になります。最後の5時間目理科が3:50~4:40となるため、帰宅時間が遅くなることをご承知ください。なお、チャレンジスクールやエンカレッジスクール等、学校独自の時程で行う学校は予定通りだそうです。

2022年2月17日木曜日

2月17日 読書活動推進 

本日は1年生と2年生で総合の時間に、読書活動推進の一環となる発表会が行われました。
1年生「本のスピーチ 学年発表会」です。各クラスから選ばれた2~3名の代表者が学年全体の前でオンライン発表しました。ビブリオバトル形式ではないので、優勝者などは決めませんが、1年生とは思えぬ上手な発表をしていました。また、各クラスではみんなが真剣な表情で発表を聞いていました。


2年生は体育館で「ビブリオバトル学年大会」です。各クラスのチャンピオン本となった代表1名が、雄弁でユーモアあふれる本の紹介を行い、会場では笑いも起きていました。2年生はコロナ禍の入学となり、五中恒例のビブリオバトル全校大会を知らない学年ですが、とてもレベルの高い発表をおこなっており、次年度全校大会ができたとしたら、きっと立派な発表ができるんだろうと感じました。




2022年2月8日火曜日

2月8日 新入生保護者説明会・新入生対象出前説明会(1学年)

本日は令和4年度新入生に向けて、保護者対象の説明会を本校体育館で、児童向けの説明会を小学校へ出向いて行いました。
1 保護者対象説明会
 本日はハイブリッド型で説明会を実施しました。来校者は55名、オンラインで多数の参加者がありました。
 説明会では、中学校生活全般の話や入学式についての説明を行いました。今回、オンライン参加の方には資料を事前にお届けできなかったため、もし質問等があれば、五中へ連絡いただければと思います。なお、来校できなかったご家庭には、今週中に小学校を通して資料をお渡しします。

2 児童向け出前説明会(1学年)
 例年は五中に来校してもらい説明を行いますが、今年度は六小と十小へ1学年学級委員が出向いて6年生へ中学校生活の紹介などを行いました。学級委員の皆さんは、中学校で1年過ごすとこんなに成長するよという姿が見せられたのではないでしょうか。










2022年2月2日水曜日

2月2日 3年生保護者様

昨日配布した文書です         令和4年2月1日

3学年保護者各位

 

国分寺市立第五中学校

長 田中一郎

      修学旅行の実施判断について       

 

 

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。

さて、現在、新型コロナウイルスの感染拡大が全国的に収束していません。そこで、2月23日~25日に予定されていた3学年の修学旅行の実施可否について、保護者負担となってしまうキャンセル料が発生する2月10日より前に判断する必要が生じています。つきましては、実施の可否について2月9日(水)に判断し、お知らせしたいと思います。なにとぞご理解ご了承のほどお願い申し上げます。

なお、修学旅行が中止になった際の代替行事を3学年職員と相談しながら現在検討しております。こちらも2月9日の時点で中止が決定した際にはお知らせいたします。