2023年9月30日土曜日

修学旅行④ 宿舎到着

 





修学旅行③ 東大寺・春日大社

 





修学旅行② 法隆寺

 






3年生 修学旅行に出発しました

 中学校最大の行事である修学旅行に出発しました。今回のスローガン「楽学両道 ~ぼくら奈良、京都いう日を忘れない~」です。修学旅行実行委員長のことばに「笑顔で行き笑顔で帰る」とありました。有意義で楽しい修学旅行にしてください。今後ブログには随時写真をアップしてまいりますので保護者の皆様も楽しんでいただければ幸いです。また、学年通信でもお知らせしましたが班行動で撮った写真も二次元コードを読み込むことで随時見ることができます。



 

2023年9月29日金曜日

2年生 鎌倉実地学習が行われました

 2年生の大きな行事の1つ、鎌倉実地学習が行われました。実行委員会が決めたスローガンは「初志貫徹 いざ鎌倉へ」です。これは最初に決めた目標を最後まで貫き通すことです。3年生で実施される修学旅行を見据えて、今回は8月に行われた国分寺学での校外学習の反省を生かして目標を達成しようとの考えです。国分寺と鎌倉の共通点や違いを見つけて学びを深めてほしいと思います。












1年生 職場訪問 井の頭自然文化園

キャリア教育の一環として1年生は井の頭自然文化園に行ってきました。東京都動物解説員の山崎様より動物園の役割や事業内容、飼育係という仕事について、また、中学生が将来の仕事選びを考えるヒントについて話していただきました。質疑応答では多くの生徒が手を挙げ積極的に質問が出されました。今後、国分寺学における地域学習を生かし、取材した内容やタブレットで撮影した写真を編集し、パンフレットの作成を行います。暑さ厳しい1日でしたが体調不良者は1人も出ず、無事に帰着しました。 






2023年9月20日水曜日

アスリート派遣事業 元プロ野球選手 米野智人 様が来校しました

 東京都体育健康教育推進校の活動の一環として元プロ野球選手の米野智人様(東京ヤクルトスワローズ・西部ライオンズ・日本ハムファイターズに所属し17年間プロ野球選手として活躍)を招き、野球(ソフトボール)について実演指導していただきました。特に投げ方について教えていただきました。常に笑顔で子供たちに声掛けを行い、スポーツの楽しさを実演を通して教えていただきました。投げる能力は確実に向上しました。米野様本日はありがとうございました。

本日の活動の様子がインターネットホームページ:アスリート全国学校派遣プロジェクト『アスリーチ』で紹介されます。※『アスリーチ』で検索してください。











生徒会役員選挙が行われました

 9月11日(月)に立ち合い演説会が行われ、それぞれの候補者から全生徒へ熱い思いが伝えられました。どの候補者も大変立派で「五中をさらに良くする為に…五中をこのように変えたい…」と堂々と話し掛けました。聴く生徒も真剣な眼差しで聞き入っていました。その後、体育館で投票が行われました。市の選挙管理委員会から投票記載台や投票箱をお借りして、本物の選挙会場の雰囲気を体験することができました。














2023年9月7日木曜日

台風13号接近に伴う学校の対応について

 明日8日(金)午前6時の時点で、気象庁から国分寺市に 暴風特別警報 暴風警報 のどちらかが発令されている場合は臨時休校になります。

※休校になった場合のみ、6時にメール及び学校ブログにて、お知らせいたします





2023年9月5日火曜日

学校だより『けやき』 訂正について

 昨日9月4日に発行・発送の学校だより『けやき』5号巻頭文章の関東大震災の年に誤りがありましたので、お詫びを申し上げるとともに、訂正をお願いいたします。

     関東大震災の年  誤:1923年(大正35年)9月1日

              正:1923年(大正12年)9月1日                                 

                              校長 田中 一郎


2023年9月4日月曜日

セフティ教室が実施されました

 セフティ教室が全校生徒を対象に行われました。今回はSNSの利用について、中学生が巻き込まれる可能性がある犯罪の危険性とその手口について理解を深め、犯罪に巻き込まれないためにはどうすればいいのかをKDDIの大久保様を招き、実際にあった例や再現映像とともに解説していただきました。講師からの発問に生徒も積極的に応えていました。お子様からお話を聴き、再度ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。