2023年4月28日金曜日

校外学習が行われました(1年生)

  1年生は親睦を兼ねて、晴天のもと、秋川のバーベキューランドに校外学習に出掛けました。各班「ごはん・カレー・かまど」の担当があり、調理開始です。さて、美味しいカレーライス…食べられるでしょうか。お土産話を楽しみにしてお待ちください。










2023年4月26日水曜日

校長が生徒を迎えています

 毎朝登校時に校門で校長が生徒を迎えています。今日は生憎の雨ですが校長からの挨拶を待たずに生徒から「おはようございます」と声があがります。副校長は校舎内を巡回していますが同じように生徒から心地よい挨拶が返ってきます。この画像は職員室にある防犯カメラの画像です。24時間365日校舎内を監視録画しています。




2023年4月25日火曜日

英検対策講座が始まりました

 今年度第1回めの英検対策講座が始まりました。保護者会でも話があったように五中では卒業時までに英検3級取得を目指しています。みなさん合格目指して頑張りましょう。






生徒総会が行われました

  生徒総会が行われました。生徒会本部、各委員会委員長は活動方針を提案します。質疑の結果、活動が承認され、全委員会活動方針が決定しました。生徒会本部の目標「advance:前進」を五中生全員で目指し、生徒会や委員会活動を活発にしていってほしいです。












2023年4月24日月曜日

初めての生徒会朝礼が行われました

 今年度初めての生徒会朝礼が行われました。生徒会本部は「advance」を掲げ「より良い五中に前進する」ことを目標にしました。生徒会本部役員が一人一人自己紹介をした後、整美委員会、生活委員会、保健給食委員会の委員長より話がありました。






保護者会・学校授業公開が行われました

 全学年の保護者会が行われました。各学年フロアのオープンスペース(OS)で全体会、各教室で学級懇談会が行われました。5校時は道徳の授業を公開しました。多くの保護者の方々に参観をいただきました。今後も学校活動にご参加、ご理解、ご協力をお願いいたします。





2023年4月19日水曜日

全国学力・状況調査が行われました

  全国学力・学習状況調査が実施されました。対象は3年生です。教科は「国語・数学」さらに4年ぶりに「英語」が実施されました。さらに「英語を話す力」をはかる調査が新設され、本校は抽出校として調査に臨みました。個人タブレットとヘッドセットを使ってオンライン方式で行われました。待機中も読書に集中し、真剣に取り組んでいました。





2023年4月17日月曜日

4年ぶりの全校朝礼

 4年ぶりに全校生徒が一堂に会しての全校朝礼でした。校長より「いじめをゆるさない」と題した講話がありました。五中生に「嫌な思い・つらい思い」をしてもらいたくないと、全生徒に強く訴えかけました。「いじめは許されません。みなさん一人一人が傷を負うことがあったりしてはなりません。特に、心の傷は一生治らないのです」生徒は真剣な眼差しで終始しっかりと話しに耳を傾けていました。教職員一同、ご家庭との連携を大事にしながら「いじめのゼロ」を目指して参ります。





2023年4月14日金曜日

離任式が行われました

 お世話になった先生方とのお別れの会、離任式が行われました。代表生徒による感謝の言葉の後に、離任された先生方から一人一人、最後のお話をいただきました。学校は出会いと別れの場でもあります。最後は全校生徒、教職員から大きな拍手の中、先生方が退場されました。離任された先生方、今まで五中のために、様々な場面で支えていただき、ありがとうございました。新天地でのご活躍を生徒、教職員一同願っております。どうぞお元気で…。さようなら。






2023年4月13日木曜日

正式時間割が決まりました

 各クラスの時間割が確定しました。いよいよ本格的に授業が始まりました。どの教室も静かに着席し、真剣に担当の先生方の授業を受けていました。新入生は教科担任制にまだ慣れていませんが、多くの先生方とのかかわりで学びは深まります。ノーチャイムでの生活も、2・3年生を見習い、実技教科等での教室移動も遅れることなく1年生も頑張っています。19日(水)の保護者会時には5校時のみですが、授業(道徳)を公開いたしますので、保護者の皆様方も、是非ご来校いただき、お子様の授業の様子をご覧ください。






避難訓練が行われました

 今年度初めての避難訓練(地区別下校班による下校訓練)が行われました。学校では年間11回の避難訓練が実施されます。災害はいつ起こるかわかりません。特に震災時には携帯電話等の連絡手段が絶たれてしまうこともあります。このような機会に災害時の確認をご家庭でも行っていただければと思います。生徒は強風砂ぼこりの舞う悪天候の中でも、先生方の話にしっかりと耳を傾け、整然と整列点呼が進み、班別に並びながら下校しました。








2023年4月11日火曜日

新入生歓迎会が行われました

  『新入生のみなさん。ご入学おめでとうございます!』生徒会本部役員の声が体育館に響きました。生徒会の企画で5・6校時に新入生歓迎会が体育館で行われました。2・3年生は体育館からライブ配信して各教室で、新入生は会場の体育館に入場、着席して歓迎会が始まりました。生徒会本部の司会も新入生に優しく語りかけるように進行します。部活動紹介では実演もあり、会場の新入生の歓声はもちろんのこと、教室で見ている2・3年生もスクリーンを前に手拍子や拍手をしてくれていました。生徒・教職員一同、優しい気持ちで和やかな新入生歓迎会になりました。13日(木)からは仮入部期間になります。