2020年3月31日火曜日

新型コロナウイルス感染症対応についてのお願い


日頃より,五中の教育活動に御理解,御協力をいただき,ありがとうございます。

本校では,6日()に始業式を行う予定で,新年度の準備を進めています。

学校の再開にあたり、子どもたちに対し,手洗い(登校時や給食前,体育の授業後,外遊びの後,トイレの使用後など)や,咳エチケット(ティッシュ・ハンカチや袖で口・鼻を覆う,マスクの着用など)の励行について指導するとともに,教室内の消毒や換気など,校内環境を整え,学校生活を安全に送れるように対応していきます。

都内における感染状況が拡大傾向にある中,学校での感染リスクをより低減させるためには,御家庭における感染予防や健康管理が重要になります。下記の点に留意いただき,引き続き不要不急の外出を控えるようお願いいたします。

 


 

1 御家庭における生徒の健康管理

(1)毎日,登校前に検温の実施と風邪症状の確認をしてください。

37.5度以上の発熱,咳,のどの痛み,くしゃみ,鼻水,倦怠感,息苦しさ等)

(2)発熱等の風邪の症状がみられる生徒については,自宅で休養させてください。

(3)登校時は,毎日,健康観察表を学校に提出してください。(健康観察表は,後日学校からお渡しいたします。)

 

2 御家庭(御家族全員)における感染予防

(1)手洗いや咳エチケットを徹底してください。

(2)免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスの取れた食事を心がけてください。

(3)家庭内で感染を広げないよう,換気や消毒を実施してください。

 

3 外出時の留意点について

子どもたちに対し,不要不急の外出を控えるとともに,外出する場合においても,集団感染リスクである3つの条件(①換気の悪い密閉空間,②人が密集,③近距離での会話等が重なる場)を避けるよう,各御家庭において御指導くださいますよう,お願いいたします。

 

4 新型コロナウイルスに感染した場合等の連絡

生徒や御家族が新型コロナウイルスに感染したことが判明した場合や,保健所から濃厚接触者と特定された場合には,速やかに学校に御連絡ください。

※ 国内の感染状況では,御両親や祖父母が感染した後に子どもへ感染する例が認められています。また,若者世代は,新型コロナウイルス感染による重症化リスクは低いですが,こうした症状の軽い人が,重症化するリスクの高い人に感染を広めてしまう可能性があります。家庭内全体で感染症対策と健康管理の徹底をお願いします。

2020年3月30日月曜日

令和2年度 入学式について(配布されたものから変更あり)


令和2年度入学式を下記の通り挙行いたしますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、参加者を新入生とその保護者(各家庭1名以内)、教職員のみとし、時間を短縮しての挙行とさせていただきます。また、当日受付では、新入生・参列者の体調や熱の有無などを確認させていただきます。なにとぞ、ご理解、ご協力のほどお願いいたします。

 なお、このお知らせは現在のところの計画であり、感染の状況によっては、さらなる内容の変更や延期・中止もあり得ることをご承知おきください。


1 日時    令和2年4月7日(火) 午前9時50分開式

2 場所    本校体育館

3 時程    8:35 受付開始 

              (昇降口前にて8:55までにお願いします。)

              ※受付後、新入生は各教室へ入室します。

              ※保護者の皆様は、9:30までに体育館にお願いしま
               す。

              ※入学通知書をご持参ください。

        9:45 新入生入場

        9:50 開式

       10:30 閉式

       10:35 新入生(各教室にて学級活動)

             保護者(体育館にて事務連絡等) 

             ※クラスごとの写真撮影は行いません

4 持ち物  新入生    上履き、筆記用具

              入学通知書(新入生受付にて提出)

       保護者    上履き、履物入れ

5 備考   ①お車での来校はご遠慮願います。

       ②式の参列に際しては各家庭1名までの参加とし、小学生以下のお子様、

                 風邪のような症状がある方、体調のすぐれない方の参列は御遠慮くださ
        い。

  また、マスクの着用にご協力ください。

                 会場内では携帯電話の電源をお切りくださるようお願いいたします。

            写真撮影は可能ですが、フラッシュ撮影はご遠慮ください。自席での三脚使用はできるだけご遠慮いただいておりますが、もし使われる場合は、周囲の方の迷惑にならないよう、低い位置でお願いいたします。なお、体育館右前方に撮影エリアを用意しておりますのでご利用ください。

                  参列される方はお手数ですが、小学校で配布された案内の下部の出席確認票に当日朝の検温結果と必要事項を記入して、当日受付へご提出ください。(切り取ってお持ちください)

2020年3月19日木曜日

第39回卒業式


 3月19日()、暖かい陽ざしの中、本校第39 回卒業式を挙行しました。
 今年は在校生や地域、来賓の方々の参列がなく、例年とは大きく異なる形ではありましたが、無事に実施することができました。

 三年生は立派に五中を巣立っていきました。