2022年7月20日水曜日

7月20日 1学期終業式  校内研修

本日は1学期の終業式でした。校長先生から夏休みに気を付けてほしいことや頑張ってほしいことについて話がありました。また、生活指導主任からは、自転車での交通事故や水難事故に遭わないよう注意喚起がありました。明日から8月24日まで35日間の長い長い夏休み。い一人一人にとって充実した良い夏休みになるよう祈っています。

本日は教員の服務についての研修も行いました。


2022年7月13日水曜日

7月13日 弁護士によるいじめ予防授業(1年)

 国分寺市では、弁護士の先生によるいじめ予防授業を1年生対象で実施しています。本日は2人の弁護士の先生に来ていただき、3,4時間目に2クラスずつで授業を実施していただきました。はじめに弁護士についての説明と人権についてのお話がありました。弁護士バッジの持つ意味や人権の視点からいじめを考える内容でした。その後、実際に起きたいじめの例やドラえもんのキャラクターを使ったいじめの例示など分かりやすかったと思います。


2022年7月11日月曜日

7月11日 3年生 産婦人科医による授業

本日は東京都教育委員会の取組の一つとして、産婦人科医の塚田訓子先生を迎えての性教育の授業を3年生で実施しました。男子・女子の体の違いや女子の生理や妊娠の仕組み、性感染症などこの先きちんともっておくべき知識について分かりやすく解説してくれました。1時間という短い時間でしたが、さすが、現場で医療に携わっている方の話は説得力がありました。


2022年7月8日金曜日

修学旅行3日目⑦

 大変遅くなりましたが、無事到着しました。お土産とともにお土産話もたくさんしてもらってください。生徒のみなさん、ゆっくり休んで月曜日に元気に登校してください。



3年生修学旅行3日目⑥

現在西国分寺近くまで来たようです。もう少しです。

3年生修学旅行3日目⑤

修学旅行本体は国立府中インターを降りて、一般道に入ったそうです。ただ、府中街道等は渋滞しているようなどで、まだしばらくかかります。

3年生修学旅行3日目④

修学旅行本体は現在バスで首都高新宿線を走行中。幡ヶ谷付近で渋滞に巻き込まれ、到着が遅れそうです。学校到着が20時近くになるかもしれません。お迎えを考えているご家庭はご注意ください。また追ってお知らせします。

修学旅行旅行3日目③

奈良公園内もガイドさんに説明をしてもらいながらの班行動でした。全班無事戻り昼食を済ませ、京都駅に向けて出発です。




 



ご安心ください

 先ほど奈良県の大和西大寺駅で銃撃事件がありました。修学旅行本体は奈良公園内におり、事件の影響は受けておらず、全員無事です。この後の行程に近鉄線を使用する予定もございません。

さらに、犯人は既に確保されているということです。保護者の皆様ご安心ください。

修学旅行3日目②

 シルバーガイドさんに、案内してもらいながら、法隆寺を見学しました。真面目な態度で話に耳を傾けていました。









修学旅行3日目①

 最終日のスタートです。天気は快晴、本日も暑くなりそうです。一路、日本最古の木造建築の法隆寺を目指します。






2022年7月7日木曜日

修学旅行2日目④

晩御飯は、大阪の食文化の中でも代表的なお好み焼きと串揚げでした。みんなお疲れ気味でしたが、美味しくいただきました。そして、ホテル着です。





修学旅行2日目③

 猛暑に負けず、各班それぞれにUSJを満喫しました。留学生の4人からは、生徒の皆さん英語がとても上手でしたと、お褒めの言葉をいただきました。







修学旅行2日目②

 USJにて班行動中です。英語学習の留学生との英会話も、順調です。









修学旅行2日目①

 おはようございます。2日目のスタートです。体調不良者も無く、元気です。全員揃っての朝食です。この後、USJに向けて出発です。






2022年7月6日水曜日

修学旅行1日目④

 八坂神社近くの「鳥久」にて晩御飯をいただきまし
た。