2019年9月21日土曜日

連休明けの台風17号の影響について

 明日から連休となりますが、現在台風17号が沖縄地方に接近しております。予想進路では関東地方への影響は少なくすみそうですが、連休明けの24日(火)に台風の進路等によって影響が出た場合、国分寺市の取り決め通り、午前6時に国分寺市に暴風警報等(暴風警報、暴風特別警報、暴風雪警報、暴風雪特別警報)が発令されていた時は、臨時休校となります。その際は、あらためてこのブログでお知らせいたしますのでご承知おきください。

修学旅行 

令和元年度 京都・奈良への修学旅行の様子です。
天気には恵まれ、残暑は厳しかったですが、二泊三日の旅、楽しく過ごしました。


                    伏見稲荷

                 体験学習

                 宿舎からの出発

                 就寝準備

                 帰りの新幹線
                 


                 朝食風景

                     法隆寺






2019年9月13日金曜日

2年生実地学習 無事終了

 2年生の実地学習は予定より遅れた班がありましたが、
無事全般帰り着き、17:00までに解散しています。

2年生実地学習 出発

本日は2年生の実地学習です。
班行動で、23区内の名所や博物館等を巡り、学習してきます。
国立駅を全班無事に出発しました。

2019年5月23日木曜日

 運動会まであと2日の本日、火曜日から延期された運動会予行を実施しました。30度近い暑さの中、本番に向けて全員が真面目に取り組んでいました。25日土曜日が本番です。ご家族の皆様、近隣の皆様ぜひ応援のご来校お待ちしております。


2019年3月15日金曜日

五中の校庭では

 いよいよ来週は、卒業式になります。五中の校庭は、春の花がそろってきました。花壇のサクラソウもなかなか立派になってきました。また、昨年植え付けた、河津桜も咲き始めました。




2019年3月13日水曜日

不審電話について

市内小学校から以下の内容の情報提供がありました。


1 発生日時 平成31年3月12日午後

2 内容 PTA関係と名乗る電話があった。ドッジボール大会を計画しているので,電話番号       を教えてほしい。
 3 対応
(1)生徒
・例年,この時期に不審な電話がかかってくることがあるため,家族と対応について話し合う。
・誰からの問い合わせに対しても, 「教えてはいけないと言われています。」「分かりません。」と言って,電話を切る。
「電話を家族にかわります。」と言って,すぐに大人にかわる。
 等の対応を行い,自分では答えないことを再度徹底する。

(2)保護者の方へのお願い
・電話機の近くに「電話番号を教えない」等の表示をして,注意喚起をする。
・各家庭において,不審な電話への対応について,話し合っておく。
・連絡網等を生徒がすぐに出せる場所に保管しない。
・110番通報するとともに,学校に連絡する。