2024年2月29日木曜日

体育健康教育推進校 ゲストティーチャー授業

 東京都体育健康教育推進校の取組として、女子サッカーチームFCふじざくら山梨スプリントコーチ兼フィジカルコーチの山路和紀様をゲストティーチャーとして招き、陸上競技(長距離)「長距離における走り方とトレーニング」の授業をしていただきました。山路コーチはユーモアを交えたトークで、生徒たちはリラックスして効率良く身体を動かす楽しみを学んだ様子でした。全部で6回授業を計画しております。










2024年2月27日火曜日

3年生 江の島校外学習

 卒業に向けて様々な行事に取り組む3年生。昨日の都内社会科見学に続き、今回は理科・社会科の学習から、江の島誕生の歴史、地層、隆起、沈降、侵食、火山灰の堆積等地学における現象を興味ある観点で探求します。卒業を前に楽しい思い出とともに多くのことを学びました。











2024年2月26日月曜日

3年生 百人一首大会

 百人一首大会は卒業へ向けて学年行事のひとつです。学年の先生方が読み手となり、1回戦…2回戦…3回戦と進み、最後の順位決定戦では1位と2位が札を取り合い、全ての札を上の句だけで取る凄腕ばかりの生徒に圧倒されました。卒業を前に親睦を深める行事になりました。







3年生 社会科見学 国会議事堂

 3年生は卒業を前に社会科「公民的分野」における「民主政治と政治参加」の学習を深めるために国会議事堂を訪れ、参議院特別体験プログラムにて、法律案を成立させる過程の学習を体験しました。午後からは各班で都内を巡るコースを決め、これまでの行事の集大成として、楽しくもあり、質の高い集団行動になりました。







2024年2月21日水曜日

3年生 国分寺学「ゆでまんじゅう作り体験」

 国分寺学として学習した、地域の伝統食「ゆでまんじゅう」の作り方を本校3年生が第六小学校3年生104名に教えました。小中学生が和気あいあいと一緒に作ることで、地域文化を保存し、継承する態度が育ってほしいと願っています。

















新入生説明会

4月から第五中学校に入学予定の児童・保護者を対象に新入生説明会が実施されました。児童は授業見学と施設案内を終えた後に、1学年代表生徒から学校生活について話がありました。保護者を対象にした説明会も同時進行で行なわれ、終了後には部活動の見学会がありました。教職員生徒一同、皆さんのご入学を心待ちしています。