2020年12月25日金曜日

3年進路だより30号31号

3年生向け進路だよりです。
以下のアドレスをクリックしてください。

★重要★ 冬休みを迎えるにあたり

保護者の皆様へ

 令和2年が終わろうとしています。保護者の皆様には本校の教育にご理解・ご協力いただき感謝申し上げます。
 冬休みを迎えるにあたり、冬季休業中の新型コロナ感染症対応について以下のようにお願いいたします。


 生徒本人や同居する家族がPCR検査を受けることになった時、または受けたは、下記のように連絡をお願いします。
 ●12月26日(土)27日(日)の場合は、28日(月)に
   学校へ連絡
 ●12月29日~1月4日は閉庁日となるため、1月5日(火)に
   学校へ連絡
 ●1月5日以降は随時学校へ連絡                               

2020年10月28日水曜日

3年生進路だより24号

①3年生向け進路だより24号です。下のアドレスをクリックしてください。https://drive.google.com/file/d/1l4XyDONmWKJqgUkaZD2YQP2bN4wyfBMg/view?usp=sharing


②10月10日(土)に開催した保護者向け進路説明会の概要動画を「学びポケット」にアップしました。参加できなかった方は、ぜひご覧ください。

2020年10月23日金曜日

第40回運動会の延期について(非公開)

 本日開催予定の運動会は悪天のため、26日月曜日に延期となりました。
無観客での実施ではありますが、保護者の方へのお知らせとさせていただきます。
 なお、26日月曜日は、運動会の実施の有無に関わらず給食はありません。お弁当の持参となりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

2020年10月10日土曜日

3年生保護者向け進路説明会について

本日の3年生保護者向け進路説明会は、予定どおり開催いたします。
足もとに気を付けてお越しください。

体育館へは校庭側を回り、お入りください。生徒昇降口からの出入りは、
ご遠慮ください。

なお、この会の内容は録画いたします。後日、学びポケットに動画としてアップする予定です。

2020年9月23日水曜日

★重要★お知らせ と 3年生進路だより21号

★重要★
①台風12号接近に伴う学校の対応について

 本日上記の題名の保護者向けお知らせを配布しました。

 念のため、内容の概要を掲載しておきます。

(1)登校前の対応

①24日(木)の午前6時の時点で国分寺市に暴風警報が発令されていた時は、24日(木)は臨時休校とします。自宅での学習をお願いします。

②同警報が発令されていなくても、大雨や道路の冠水などで危険と判断した場合は登校を見合わせてください。

(2)登校後の対応

①登校途中で暴風警報が発令されたことを知った時は直ぐに帰宅するか、登校した方が安全だと判断した時はそのまま登校してください。

②登校後に暴風警報が発令された時は、全校生徒が安全に帰宅できると認めた場合には下校させます。下校が危険だと判断した場合は、その危険がなくなるまで学校で待機させます。 

(3)その他

臨時休校の場合、午前7時過ぎ頃に下記の「国分寺五中ブログ」でもお知らせいたします。



②3年生向け進路だより21号
 下のアドレスをクリックしてください。

2020年9月14日月曜日

学校運営協議会開催のお知らせ

第2回学校運営協議会を下記の日程で開催します。

日時   令和2年9月24日(木)
     AM10:00~

場所   本校 小会議室

   ★傍聴の希望がありましたら、
    副校長までご連絡ください。

3年生進路だより20号

進路だよりです。下のアドレスをクリックしてください。

2020年8月4日火曜日

高等学校見学会等に関するお知らせ

東京都の進路対策委員会より以下のような連絡がありました。


8月に入り、各高等学校で学校見学会等が実施されていますが、Web申し込み当日に定員を超えてしまい、申し込みができない状況もあるようです。そのような場合は、直接、見学を希望する高校に連絡するようにしてください。ただし、学校ごとの対応になりますので、必ず申し込みできるとは限りません。
 また、高校のホームページをこまめにチェックすることで追加申し込みや9月以降の
説明会の最新情報を早めにキャッチするようにしてください。

2020年7月31日金曜日

STOP体罰NO暴言ポスター

1学期の終わりにあたり、教員で話し合った結果、
以下のように宣言します。


保護者の皆様         令和2年7月31日


                       国分寺市立第五中学校 

                        校長  田中 一郎

 

 明日からいよいよ夏季休業日が始まります。
 夏季休業中に,新型コロナウイルス感染症に関する緊急のお知らせがある場合
には,メールや学校ブログで通知いたしますが,本校の生徒や教職員等の感染が
判明した場合の学校の対応については,本校の保護者に向けてお伝えする必要が
あるため,「まなびポケット」を活用することもあります。
 つきましては,「まなびポケット」へのログインができるかを再度,ご確認い
ただきますようお願いいたします。
 なお,ログインIDやパスワードを紛失した等によりログインできない場合は,
至急,学校に御連絡くださいますようお願いします。

3年生向け進路だより

進路だよりNO、18,19と「夏休みに向けて」の3つのファイルがあります。
下記のアドレスをクリックしてごらんください。

2020年7月27日月曜日

お知らせ(7月27日)

3年生修学旅行に関するお知らせです。
3年生には本日プリントでも配布しました。

令和2年7月27

第3学年 保護者の皆様            

                       国分寺市立第五中学校 

                        校長  田中 一郎

 

修学旅行についてのお知らせ 

日頃より本校の教育活動に御理解、御協力いただくとともに、感染症対策に御尽力いただきありがとうございます。また、修学旅行意向調査への御協力も重ねて御礼もうし上げます

さて、94日より行われる修学旅行ですが、316日に延期し、12日で行うことといたします。先日の保護者会時には結論が出ておらず、様々な可能性に言及するにとどまっておりましたが、ここで正式に延期と決定させていただきました。

この間、市教育委員会、市内校長会、3学年の教員と様々協議を重ねて参りましたが、東京都の感染状況の警戒レベルが最高であること。現在の感染が全国的に波及しつつあること。都知事からの都県を跨いでの不要不急の外出を控えるようにとのコメント等々を鑑み、そして何より生徒の健康・安全・安心を守るためにも苦渋の決断をさせていただきました。

できることなら予定の日程、日数で京都・奈良で学習し、思い出作りをしてほしいという思いがございますが、それを実現するには、厳しい状況です。どうぞ御理解いただきますようお願い申し上げます。

3月時点のコロナウイルスの状況は予想がつきかねます。しかし行事はあらかじめ、ある程度の予定を立てておかねばならないのが現実です。予想がつかない中で、感染リスクを考慮しながら修学旅行を行うためにもあらかじめ旅行の日数を12日としたことに関しましても併せて御理解いただけましたら幸いです。


2020年7月22日水曜日

お知らせ

 7月23日からの4連休中における
 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

本日学校でも指導を行いましたが、以下の点について、ご家庭でもご指導・ご協力をお願いいたします。
・3密の回避、正しい手洗い、咳エチケット。
・毎朝の検温、健康観察の継続。
・都内の感染状況を鑑み、必要により外出する
 場合にも3の回避など、感染症予防対策を
 徹底すること。
・部活動に参加する場合、顧問の指示に従い、
 手洗い・手指消毒を行うとともに、水分補
 給時には自分の水筒を使用する、用具の貸
 し借りをしないなど感染症予防対策を徹底
 すること。

 1学年と3学年は、第2回教材費の引き
  落とし日が8月3日です。口座に引き落
  とし額の準備をよろしくお願いいたします。
  2学年は1回目分の再引き落とし日が
  8月4日です。こちらも準備をお願いい
  たします。

3 3年生用進路だより14号~17号
   下のアドレスをクリックしてください

  

2020年7月10日金曜日

3年生向け進路説明会プレゼン資料

7月8日に3年生生徒向けの進路説明会を行いました。
その時のプレゼン資料です。下のアドレスをクリックしてください。
保護者向けの説明会を今学期は開けない状況です。保護者の方はぜひご覧ください。
なお、質問等のお問い合わせは3学年までどうぞ。

2020年6月29日月曜日

★お詫びのお知らせ★


 本日6月29日(月)、7月1日(水)の保護者会の案内を先日配布したところです。その御案内の表題が「保護者会および授業参観について」となっておりました。これは誤りです。今学期については、新型コロナ感染予防の観点から授業参観は中止とさせていただいております。参観を予定されていた方には大変申し訳ありませんでした。
 保護者会は全学年15:00から実施いたしますのでよろしくお願いいたします。

2020年6月26日金曜日

お知らせ(6月26日) 

👉①3年生向け進路だより 11号、12号、13号
下のアドレスをクリックしてください

👉②進級写真撮影に伴う制服での登校のお願い
 進級写真を撮影します。撮影日は制服での登校をお願いします。
  各学年の撮影日は以下の通りです。
  2・3年生  6月29日(月)1校時
    1年生  7月 6日(月)1校時

👉③6月29日(月)の1年生再登校について
 6月29日(月)は、1学年の保護者会が予定されています。
 それに伴い、1年生のみ5校時終了後、下校となります。下校後、部活動の体験入部等に
 参加したい場合は、再登校してください。時間は15:40以降です。2・3年生は
 6校時の授業をやっていますので、15:40より前には入れません。
 ※SCの全員面接のため校内に残っている1年生は別途指示されます。

2020年6月19日金曜日

お知らせ

①3年生向け進路だより  9号、10号
下のアドレスをクリックしてください


②来週6月22日(月)から通常登校です
 通常登校ですが、1学期の間(7月31日まで)は、臨時時程で行います。
★登校時間を守り、早く登校しないようにお願いします。
★朝の健康観察は引き続き行います。検温を行い、健康観察表を忘れずに持ってきてください。
  ※部活動のこと、体育着登校のことは、以前のブログでのお知らせをご覧ください。


2020年6月17日水曜日

6月22日からの体育着登校について

6月22日から通常登校となります。
服装についてのお知らせです。以下のアドレスをクリックしてください。

2020年6月15日月曜日

部活動の再開について

 本日、部活動の再開について、校長より、放送で第1グループ、第2グループの生徒それぞれに説明がありました。また、以下のような保護者向けのお知らせを配布しました。ご確認ください。
以下のアドレスをクリックしてください。

3年生進路だより7・8

3年生向け進路だよりです。

2020年6月11日木曜日

明日(6月12日)から分散登校の第3段階になり、登校形態が変わります

 6月1日より再開した分散登校ですが、最初にお伝えしたように、
 6月12日(金)より、分散登校の第3段階に入ります。
 第3段階では、毎日、全校生徒がが午前中と午後に別れ登校します。
 間違えがないよう、もう一度、登校日程とグループを掲載いたします。



 
 
※学校で昼食をとらない生徒は、 午前中のグループ 12:00下校
                  午後のグループ 13:20登校
  学校で昼食をとらない生徒とは、事前に
   給食停止中の生徒お弁当持参しないことを学校に連絡済みの生徒です。

2020年6月10日水曜日

2020年6月8日月曜日

★重要★ 国分寺市教育委員会からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた今後の国分寺市立学校の対応について
         以下のアドレスをクリックしてくださいhttps://drive.google.com/file/d/1ANq8swb-uxLvg2H0rlXbMoL-RzLkVngN/view?usp=sharing

2020年6月5日金曜日

お知らせ

①進路通信(3年生向け)


6月8日からの分散登校で学校で昼食をとらないことになっている生徒

    午前中の場合 給食前に下校します
     午後の場合 13:20に登校してください(12:55~13:25給食、お弁当です)

2020年6月4日木曜日

保護者会のお知らせ(予定)

 現在、6月22日から通常登校予定ですが、取り急ぎ、保護者会の予定をお知らせいたします。参加のご案内は来週中に配布予定です。

 日時 6月29日(月)  1年生
    7月 1日(水) 2,3年生 
  どちらの日程も 15:00~

 場所   各学級の教室
      
 内容   学級懇談会
      (全体会はありません)
         ★保護者会後に学年委員会を予定しています。

2020年5月29日金曜日

3学年の生徒の皆さんへ

 ①進路通信
  下のアドレスをクリックしてください
 



②テスト範囲








学校からのお知らせ

お知らせ

昼食について

6月8日から6月19日の分散登校期間の昼食は、給食が準備されますが、申し込まれてないご家庭、牛乳のみ申し込まれているご家庭では、お弁当の用意をお願いいたします。

 お弁当を学校で食べずに下校、登校することを希望する場合は、あらかじめ学校へご連絡ください。また、牛乳のみ申し込みのご家庭で、牛乳の停止をご希望される場合は、6月2日までに連絡をお願いいたします。
(給食の停止連絡をいただいたご家庭は再度の連絡は必要ありません) 

第2第3段階の午前中時程の一部訂正について 

(登下校時間は変わっていません)


2020年5月28日木曜日

★重要★ 6月の分散登校予定






6月分散登校期間中の給食停止の希望について

令和2年5月28日

保護者各位

 

国分寺市立第五中学校

長 田中一郎

   6月分散登校期間中の給食停止の希望について


   日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。

   さて、学校が再開となりました。それに伴い、給食も6月8日(月)より提供を開始いたします。ただし、6月19日までは、分散登校が決定しており、1日通しての学校滞在はありません。もし、この期間(6/8~6/19)の給食を停止したい希望がある場合は、6月2日までに学校へ電話連絡いただければ対応が可能です。

   なお、3日以下の停止や日を飛ばしての停止はできませんので、ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。


      (問い合わせ・連絡先)副校長 荻原隆行 

          Tel  042-325-3735



2020年5月25日月曜日

◇5月28日29日について◇

5月28日(木)、29(金)の
分散登校日について

★登校する日時とクラス
 (3つの学年の1クラスずつ登校)












★内容 6月の分散登校日の説明を含めた連絡
    提出物・課題の回収、学習相談、等


★持ち物 健康観察表、筆記用具、提出するプリントや課題、ハンカチ、ティッシュ

ビニール袋(使用したティッシュ等を持ち帰るため)、マスク(着用)


★注意事項

1 マスクを着用してください。(布マスクも活用してください)

2 学校の昇降口前で手指消毒を行ってください。

3 家庭で朝の検温と体調観察を行っていただき、無理な登校はしないでください。(臨時休業中のため欠席にはなりません)

4 マスクや鼻をかんだティッシュペーパーは学校のごみ箱には捨てず、持ち帰るようにしてください。
一人一人の机を消毒しているようす   

★★重要★★ 6月の分散登校の対応について

                              令和2年5月25日

保護者の皆様            
                     国分寺市立第五中学校
                      校 長 田中 一郎



学校再開における分散登校の対応について



 日頃より本校の教育活動にご理解,ご協力いただくとともに,生徒の感染症対策にご尽力いただきありがとうございます。

さて,令和2年5月8日付「臨時休業の延長に関する本校の対応について」において,分散登校の検討をお伝えしていましたが,この間の国や都の動向及び国分寺市教育委員会の方針を踏まえて,本校においても分散登校を実施することといたしました。

分散登校は,学校再開にあたり,感染防止を徹底しながら,段階的に教育活動を開始するために行います。なお,進学を控える中学校第3学年は,特に丁寧に対応してまいります。

 具体的な対応や現時点での留意点について下記に掲載いたしますが,国及び都の動向や感染の状況を踏まえて今後の対応を変更する場合もありますので,ご了承ください。






1 実施スケジュールについて(今後の状況によっては,変更もあり得ます。)

  第1段階:期  間:5月28日(木)~6月5日(金)

  実施方法:学年ごとに登校日を指定します。(各学年3~4回登校)
  在校時間:2時間程度

 ※5月28日及び29日は,臨時休業中ではありますが,長期の休業からの
  再開となることを踏まえ,児童・生徒が段階的に学校生活への順応を
  図ることを目的として分散登校を実施します。

  第2段階:期  間:6月8日(月)~6月11日(木)
  実施方法:学年ごとに登校日を指定します。(各学年2~4回登校)  
   在校時間:午前・午後とも3時間
   給  食:登校日は給食実施

  第3段階:期  間:6月12日(金)~6月19日(金)
  実施方法:学級を2分割し,午前,午後に分かれて登校します。

   給  食:毎日,給食実施

第4段階:通常登校の再開  期  間:6月22日(月)~

  

※登校日についての学年や学級のスケジュールはのちほどの掲載となります。



2 出欠の取扱いについて

・臨時休業中である5月28日(木)及び29日(金)については,予防のため児童・生徒が登校しない場合も欠席にはなりません。また,6月1日(月)以降の分散登校の日は授業日となりますが,予防のために児童・生徒が登校しない場合は,「出席停止」の扱いとなります。なお,生徒の安全確認のため,登校しない場合は必ず学校までお知らせください。



3 感染リスクへの対応について

①生徒への指導及び教員の取組について

・毎日の検温を行い,体調管理に努めるよう指導します。

・学校での登校時,外から教室に入るとき,給食前、トイレの後等といった機会に、こまめな手洗いを徹底します。

・原則,マスクを着用することとします。

・教職員も,毎日の検温,手洗いの徹底,マスクの着用など,生徒と同様の対応を徹底いたします。

②教室等の環境について

・換気は,気候上可能な限り常時,可能であれば2方向の窓を同時に空けて行うよう配慮します。また,空調や衣服による温度調節を含めて温度,湿度の管理に努めます。

・座席の配置は,当分の間,生徒の席の間に可能

な限り距離を確保し(おおむね1~2メートル),対面に

ならないような形にします。

・学級の規模に応じ,学級を2つのグループに分け,

異なる教室や時間で指導を行う等の対応をいたします。

また,1グループあたりの人数は,学級の半数内になる

よう,配慮します。

 ・教室やトイレなど生徒が利用する場所のうち,特に多くの生徒が手を触れる場所(ドアノブ,手すり,スイッチなど)は,11回以上,消毒するなど環境衛生を良好に保ちます。

・多くの生徒の触れる場所や共用の教材,教具,情報機器などを適切に消毒するとともに,触れる前後での手洗い等に関する指導を徹底します。



3 分散登校の期間における家庭学習の支援について

  ・学びポケットの整備をすすめていきます。



4 ご家庭にお願いしたいこと

・生徒の検温や風邪症状の確認をお願いいたします。

・同居するご家族の皆様の自身の検温や体調管理に取り組んでいただきますよう,お願いいたします。

・感染リスクへの対応として、生徒へは持参物の指導を実施しますのでご協力をお願いいたします。

 (箸、ランチョンマット、ハンカチ、ティッシュ、予備マスク、ビニール袋 等)




※22日(金)の時点で誤って28日・29日を学習相談日としていました。
お詫びいたします。

                     国分寺市立第五中学校

                     副校長 荻原 隆行

                     電話番号 325-3735