2021年11月26日金曜日

11月26日 3年生面接練習開始 読書週間②

1 3年生面接練習
昨日から3年生の面接練習を開始しました。校長または副校長と15分ほどの時間ですが、緊張感をもって臨んでいました。12月中旬までの期間に3年生全員と実施する予定です。



         




2 読書週間②
読書週間の詳細です。
★2冊借りた人にお守りがプレゼントされます。中にはあたたかいメッセージが入ってます。


★文ちゃん絵コンテスト 色を塗ったりしました。

★3年国語「故郷」ミニガイド展示中






















2021年11月22日月曜日

11月22日 五中読書週間①

 五中では本日より12月3日(金)までの2週間、読書週間を行っています。図書委員会がいろいろなイベントを実施しています。
1 2冊借りた人にプレゼント
2 図書委員によるビンゴ
3 学校図書館キャラクター「文ちゃん」絵コンテスト
4 3年国語「故郷」ミニガイド展示  など
一つ一つの詳細はもう少し先でアップいたします。






2021年11月17日水曜日

11月17日 期末考査2日目

本日は期末考査2日目です。ここまで学習してきた成果を発揮できるといいですね。期末考査は明日まで続きます。また、明日は給食があり、テスト後はそのまま部活動もあります。




2021年11月11日木曜日

11月11日 スケアードストレイト方式交通事故再現スタント

本日6時間目にスケアードストレイト方式交通事故再現スタントが実施されました。自転車の交通事故が多い中、安全利用の啓発と命の大切さを考えてもらうための内容です。自転車の違反走行の確認や自転車と車の事故、自転車と歩行者の事故などが再現されました。生徒代表が体験するものもありました。中学生は自転車を利用する機会が多く、被害者にも加害者にもなりえます。これを機会に、交通事故に遭わないで済むよう一人一人が気を付けていってくれたらと思います。






2021年11月8日月曜日

11月8日 校医による感染症予防講演会

 本日6校時に、学校医の国分寺病院理事長 高木智匡先生による感染症予防講演会が全校生徒対象に行われました。まだ全校生徒が体育館に集まることはできないため、2年生が体育館、1・3年生は教室でのオンライン参加となりました。新型コロナウイルスの状況やこれからはやるインフルエンザやノロウイルスの感染予防についてクイズ形式などでの説明がありました。今後、手洗いやうがいなどをしっかり行い、皆で予防していきたいと思います。

          
          





2021年11月6日土曜日

11月6日 学校公開日

本日は土曜授業日で、学校公開日となっていました。多くの保護者の方に来校していただき感謝申し上げます。





2021年11月5日金曜日

11月5日 並木公民館芸術ギャラリー  3年生のパンジー 

●●●明日11月6日土曜日は学校公開日です●●●
1 並木公民館芸術ギャラリー 五中展示
 11月2日~21日(日)まで、五中の美術部の作品が展示されています。15日(月)は休館日ということで見られませんのでご注意ください。




2 3年生ベランダのパンジー
 昨日植えた3年生のベランダパンジーの様子です。これから受験期に入る3年生の励ましになるといいですね。卒業までみんなで大事に育ててください。






 

2021年11月4日木曜日

11月4日 エコ係花壇整備 1年防災学習 

1 1年生防災学習
 市の防災安全課の職員お二人が来校し、防災について1年生に話をしてくれました。国分寺の避難想定の話や避難所運営についてクイズ形式などを取り入れたわかりやすい説明でした。また、簡易トイレの設営や備蓄倉庫の見学なども行いました。今回は地域の方も見学に来てくださり、地域での防災意識をもつ大切さについて学びました。

2 エコ係による花壇の花苗植え
 全クラスのエコ係が参加して、秋の花(パンジー、ビオラ)の植え付けと、チューリップなどの球根植えを行いました。また、3年生のベランダに置くパンジーのプランターづくりも行いました。(3年生の教室ベランダ写真は後日アップします)
パンジーとビオラの花だけでもきれいな花壇となりましたが、春には球根の花もいっぱい咲き、さらに素晴らしいものになると思います。お楽しみに。








2021年11月2日火曜日

11月2日 2年生実地学習

 本日は実地学習で、2年生は鎌倉に行きます。

1 出発

体育館で出発式を行い、班ごとに携帯電話等を受け取り、出発しました。まずは目指すは、西国分寺駅です。





2 西国分寺駅から出発します
団体専用貸し切り列車です。鎌倉駅まで直通です。



3 鎌倉到着班行動に入りました。
ここから3時頃まで班ごとに行動します。お昼ごはんは指定のところになってます。





4 鎌倉駅集合時間になりました。
復路の専用列車は15:22発です。

鎌倉駅を、予定通りに出発しました。

5 専用貸し切り列車は無事に西国分寺駅到着。
  16:55西国分寺駅で解散しました。本日はとても良い実地学習になったと思います。2年生の皆さん、お疲れ様でした。